新学期と体験 | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

お子ちゃま達は昨日から三学期が始まりました。

てぉ。。。中学校生活、最後の学期。
受験も追い込みですな~p(^^)q

そして

くぅ。。。も、小学校生活、最後の学期です。


それぞれ、
悔いのない生活を送って欲しいと思います。



くぅは、
学校が始まるのを、とても楽しみにしていました。

冬休み、自分の時間を満喫できた証拠です。


フル充電完了!!


また、
外の世界で外モード 頑張れちゃいそうです。

小学校の間は、どうしても学校では
【外モード】解除できないと 言う  くぅ。。。

【外モード】にならないと、自分がどう?過ごしたら良いのか?わからないそうです。

それなら、頑張るしかないよね。

学校と家庭
外モード ON⇔OFF
上手く切り替えて頑張ろう!



放課後は、
なぁちゃんとも久しぶりに遊べて

とてもご機嫌さんでした。





さて、

今日は、F中学情緒固定級の見学、体験日。


教育相談室からの連絡漏れで、
指定の時間に伺ったら、
「今日約束してましたか?」なんて、慌てられてしまった😵💧というアクシデントがありましたが。。。


数学(同室で個別対応)の時間と
三者面談(担任、くぅ、私)をしてきました。


くぅは、緊張よりも
楽しみのワクワク😃💕で昨夜から
興奮状態だったので、

くぅの計画性(ずっとフリーズしてる)。。。とやらは忘れ去り★


話しかけられて
フリーズする場面もありながらも

ボソッ、と答えたり

数学の時間は与えられたプリント数枚をあっという間に解いてしまい、先生に驚かれたりもして意欲満々でした。


だけど、

長年、特別支援に携わってきた方には、
普通に見えて、普通でない。のがわかるようです。

くぅの様子を見て、
普通級よりも、情緒固定級の方が
この子は伸びそうですね。と、言われました。


就学委員会で、情緒固定級の判定がおりるか心配なんです。と、言うと


万が一
【通級&普通級】の判定がおりても
親と子どもが強く希望する所に最終的には行ける。
【情緒固定級】に必ず入れるから 判定はそんなに心配しなくて大丈夫。
【通級&普通級】の判定がおりるけど、そこでは困難を生じる お子さんだから、【情緒固定級】にいるんだ。との認識で、その子に合わせた指導をすることが可能。

。。。と、

心強い言葉をいただいて!


安心しました。

※この先生は、就学委員会のメンバーなので、くぅの様子を委員会で伝えて下さる心強い存在です。



くぅも、

とても気に入った様子です。



先生に
「このクラスに通いたいですか?」

と、聞かれた時は

すぐに!


くぅ
「通いたい。。。です。」


小さな声だけど、答えていました。


先生
「それはよかったです(*^^*)4月。待ってますね。その前に、また、体験にも来てね。」



くぅ
( ̄ー ̄)コクンと頷く。



帰り際に、
校長先生にもお会いして

「心配ないからね。安心して この学校においで。待ってるよ。」


ここでも
コクン。。。頷く  くぅを、

暖かく見送ってくれました。




この中学。
この情緒固定級なら、

くぅが くぅらしく。
頑張りすぎない❗
笑顔で楽しい3年間 中学生活を送れそうな気がします。




さぁて!
ゴールは見えてきた!

しかし
ゴールまでは、もう少し先。




就学委員会の日程によっては

2月後半から 3月。

てぉの高校受験や、
その後の手続き、準備と

くぅの中学準備とが
重なる予感。。。

※おまけに、私の職場も年度末で忙しい!



。。。がっ!



それぞれの
新しい門出に向かって


忙しくなりそうだけど



なんだか、

ワクワクしてきた akkoなのでした\(^o^)/