成人式で想うこと | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

成人式のニュースを観た くぅ。

くぅ
「( ̄ー ̄)くぅも、いつか 成人式するのかしら? あんな着物 着るの?どこでするの?」



「くぅは早生まれだから、まだ二十歳になってないけど、同級生達と○○○ホールで成人式に参加するんだよ。その時、きっと、皆 それぞれの夢に向かって勉強してる人もいれば働いている人もいるし、皆 大人って認められてお祝いするんだよ。着物を着ても良いし、スーツの人もいるみたいだね。成人式に参加しない人もいるよね。きっと。」



くぅ
「( ̄ー ̄)それじゃあ、皆、大人って事で【同じ】になるのね。」



「そうだね。皆、それぞれの道を進むけど、【大人】になる事では【同じ】。。。なのかな。日本の法律では20歳で成人だからね。」

※本当の意味で【大人】って?
【大人】=【同じ】??
疑問はあるけど。。。今は、そこには触れませんでした。



くぅ
「くぅは、中学から皆と違う道を行くわ。でも、成人式の時には【大人】で【同じ】になるのね。その頃、くぅは何をしているかしらね。夢に向かって専門学校行ってると良いわね( ̄ー ̄)♪
くぅは、皆と同じ【大人】になるために、皆と違う道を行くんだわ。いつかは【同じ】になるのね。」


一人で勝手に思い込んでいます。


中学(情緒固定級)に明るい希望を持って楽しみにしている くぅです。
そこで、沢山学びたい!って意欲を持っています。


今、
高校受験に向けて追い込みの てぉの事で
高校受験の事を色々 考えていると
つい、くぅの場合を考えてしまいます。


そうだね。

私たちは、
くぅの未来を繋げるために、中学では
学ぶ場として【情緒固定級】を選びました。

その先に、繋げるために。。。


どのような道かはまだわからないけれども

社会の中で。。。

【自立、自律】
【生きていく力】

その場は、きっと多数派の世界です。


【大人】=【同じ】

決して そうとは思わない私だけど。


くぅはやっぱり、
【同じ】になりたいんだなと思いました。


その為に
今、違う道を選ぶ自分の事をちゃんと認めているし、
いつかは【同じ】土俵に立つための
別れ道だとちゃんと理解して

情緒固定級に希望を持っていることを
再確認しました。


くぅの希望を叶えてあげたい!


桜咲く4月。
情緒固定級に行けることを祈ります。


そして
8年後?の成人式で。。。
同級生と並ぶ くぅの姿。。。


んんん???
まだ、想像つかないけど

笑顔で
そんな日が来たとき。。。

私の育児も 一段落するのかもしれませんね(^o^;)