叱られる経験 | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

花学級の面談がありました。


良くも悪くも
落ち着いて安定した生活を過ごしています。


そして

花学級の活動で
やりたくない事 やる気のない事に対して


くぅ、
「( ̄ー ̄)めんどうくさぁ~い!」
「( ̄ー ̄)興味なぁ~い!」
「( ̄ー ̄)やりたくなぁ~い!」


甘え的な拒否をすることが多くなりました。


個別の時間
視書(見本を見て丁寧に書く課題)で、

乱字の くぅに対して、


うー先生
「丁寧に書きましょう。」

何度となく指導したそうですが


くぅ
「( ̄ー ̄)めんどうくさぁ~い!」


丁寧に書こうとしない くぅに対して


うー先生
「やりたくなくても、やらなければいけない時があります!今がその時です!」

叱られて脳内フリーズ状態の くぅ。
書くことは続け。。。
乱字は変わらず。。。

そんな くぅを見て

「やる気がないなら、今日はやらなくていいっ!」

かなりキツく叱ったとの事。


そして
乱字のプリントを取り上げて
全て消したそうです!


くぅさん、
完全 フリーズ状態( ̄^ ̄)。。。



※チャイムが鳴り、個別の時間が終わると
フリーズ解除され、いつもの くぅに戻り何事もなかったように過ごしていて、
うー先生、くぅが どう思ったか?とても気になった。。。そうです。



次の個別の時間はY先生(介助員)

同じ視書のプリントを、渡すと。。。
丁寧に書いていた くぅ。


そんな事が2回ほどあったそうです。


家庭で何か言ってませんでしたか?と言われて、
初めて!連絡帳に最近
「やるべき事は、キチンとやる!」を知らせていきたいです。」と よく、書いてあることを思い出しました(^o^;)



私は、
くぅが 何も言ってなかった事。
多分、それは、くぅの中で うー先生に叱られた事を キチンと受け止め納得しているから 私に言う必要がなかったのだろう。と伝えました。

くぅは、他人(先生)にキツく叱られた経験がありません。
もし、うー先生に叱られて納得出来てなかったら、私に話すだろうし、ショック過ぎて記憶の奥底に押し込んでも くぅの様子を見れば直ぐにわかります。

つまり、
うー先生に叱られた事は、ちゃんと消化されているという事。


信頼する先生に、自分の怠けた態度を叱られて。。。

以前の くぅなら、
一気に信頼が、拒絶へと変わるのに?!

受け止め消化していた!

そして、何ら変わりなく過ごしていた!


信頼⇒拒絶 ではなくて、

信頼⇒反省に変わることが出来た くぅ。

成長ですね。。。(*^^*)




くぅの人に対して
極端な  好き⇒嫌い
くぅの特性を知りながら、

キチンと向き合い
【叱る】で伝えてくれた
うー先生。


くぅの特性を伝える事で
先生方は、くぅを腫れ物に触るように関わる場面が多々ありました。

だけど、
うー先生は、くぅに嫌われるのを覚悟の上で

【叱る】をしてくれました。


くぅにとっては、とても貴重な経験です。

ありがたいです(*^^*)



他人に【叱られる】を受け止め⇒反省する

それが出来る状態になった くぅ。


中学に向けて
くぅは 成長しています。




こんなに、くぅを理解してくれてる
うー先生。

だけど、

くぅの進路については
私と うー先生の想いは平行線のまま。。。


くぅにとって最善の道

願いは同じなんだけどね。



今回の面談では、
私の説得。。。よりも、諦めモードでした。


まっ、
気にしない!気にしない!



いつの日か。。。
くぅの姿を見て

あの時の選択は間違ってなかったね。

そう。。。思ってもらえると嬉しいですけどね。