道は1つじゃない。 | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

パパと沢山 話し合って

くぅと沢山 話し合って


中学での3年間。
何を基準に考えるか?



それは、



☆くぅが、くぅらしくいられること。


☆笑顔で楽しい記憶の残る3年間を送ること。


☆学習意欲を失わないこと。






学力では、
十分!普通級でやっていく力がある。

普通級で頑張らせてみては?

適応力もある。

普通級でいけるのでは?



周囲は 今だって そう言うけど




私達は、
上記の

☆ 3つ

の実現の為に

情緒固定級を考えます。



それは、
くぅの世界を狭くするのではなくて

未来に繋げる選択。


決して、

間違ってない!




安定した基地が出来れば
くぅは刺激を求めて
広い世界を覗く勇気が持てます。

くぅは、くぅのペースで
くぅの飛び方、ルートで、
広い世界に羽ばたいていけば良い。


羽ばたく場所や、
飛び方、
ルートが違っても

羽ばたく世界は 繋がっている。


見渡せば、

すぐ側で、旧友が飛んでいたり。。。ね。


広い世界は、
誰もが自由に飛べる。


生きていく力を養い


力強く!


そこは、
誰かのみ!とか限定でなく、


誰もが存在する世界。



そこに向かう道は



みんなちがって、 みんないい。