お疲れ。。。 | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

くぅさん、
首のチックが盛んです。

首と同時に眼球も動かすから
かなり、お疲れのご様子( ̄^ ̄)。。。



学校でも、チックがかなり出てしまうらしく、
(※チックを多少コントロールしてる)

なぁちゃんと放課後 遊んで帰宅することには、


どよぉ~んと、疲れきったお顔に( ̄~ ̄)


ニャンコに変身したり、
言動があやしくなってます。


こんな時は、私にベッタリ☆


気分転換に、

今夜は、トロォ~~んとした顔で
糖質制限のクッキー改良試作を
お手伝いしてくれました。
くぅは、混ぜる感触、変化、匂い、音、
全てが好きで楽しみます。


生地を混ぜてる間も、チックが暴れて
手の動きが止まるけど

学校である程度 抑制してるから
家庭でチックが酷くなっても仕方ないね。


くぅ
「チックが暴れてるから、エビちゃんも一緒に踊って楽しそうなのよ♪ くぅは、とっても疲れるけどね。。。( ̄~ ̄)」








出来上がりを1枚、試食して

ちょっぴり元気が出たけど、

やっぱり、
トロォォ~~んとしてるので



強引に、歯を磨かせてベットへ。。。


秒殺で!
眠ってしまいました(^o^;)


本当に不思議な脳です。


昨年あたりから

くぅの場合、
精神的に安定していると、
チックは大波(悪化)します。

精神が不安定な時は、
チックは小波です。


暫くの間、
精神的に安定して穏やかに過ごせていて、
チックも小波が続いていたので、
また、パターンが変化するかな?なんて思ってたら、

やっぱり、大波がやってきた。



まぁ、ね、
チック歴 8年。
トゥレットと診断されて4年。


くぅは、上手くチックと共存しています。
どんな時も、ちゃんと受け止めています。



だから、私も!


なんとかなるさぁ!
気にしない! 気にしない!

。。。の、精神で、


チックの辛さを共感したり、
笑い飛ばしたり‼

笑顔で向き合っています(*^^*)





今日は、疲れたね。


眠っている間は、チックから解放される。

ゆっくり、お休みなさい☆~