言語の凹と、短縮型? | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

月9のドラマで、【好きな人がいること】を観ていた くぅは、

パテシエは、女の人がなる職業だと思っていました。

昨夜、某TV番組で男性のパテシエをみて


くぅ
「えええっ!!パテシエって男もやるの? くぅ知らなかったわ( ̄^ ̄)」


くぅ
「ねぇ、それなら。。。
シェフシュフ どっちが男で、どっちが女?( ̄ー ̄)?」

※ドラマでは、男性がシェフ。



何ゆえ?
シェフとシュフ???


( ̄▽ ̄;)。。。
シュフ。。。とは、、、


主婦(夫)のことかい?


「どっちにも、男と女がいるよ。」




くぅ
「えええっ!!( ̄ー ̄)くぅ。。。知らなかったわ。。。」







言葉を知っていても、
使い方や意味を理解をしていない。。。


言語の凹な。。。出来事でした(・_・?)





~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆


花学級の4時間目は、クラスで外国語(英語)に参加します。


他の行事で、花学級が少なくなってしまった。。。ある日の事。


くぅは、ブツブツ。。。ブツブツ。。。
何やら、考えて、

くぅ
「ママちゃん、大事なお話があるのよ。あんね。。。今日は、花学級が三時間しかなくて、くぅは、足りないの。くぅは、困ってるの。つまりね、外国語、お休みするってのは?いい考えよね?」


おぉー!!
くぅなりに、ちゃんと、理由を言ってきたぞォ~(^o^)v




「その理由を、おうまさん(M先生)に自分で伝えたら、お休みしても良いよ!」



くぅ
「( ̄^ ̄)。。。ハードルが、高いわね。。。」




「まっ、頑張って下さいな。」




放課後。。。


帰宅した くぅが

「外国語は、お休みしたわよ( ̄ー ̄)♪
くぅ、頑張って言ったんだモン!ほめてチョっ!」



「なんて言ったの?」



くぅ
「( ̄ー ̄)ニヤっ
あんねぇ、どぉーすれば あんまり喋んなくて伝わるか?って真剣に考えたのよ。そんでね、
(6時間目、花!)
って言ったの。
そしたら、おうまさん(わかった。)って!
スゴいわよねぇ?伝わったわよ!」



( ̄▽ ̄;)。。。

外国語を休む理由を伝えなさいって言ったんだけど。。。

二語文。。。で、済ませたのね(゜ロ゜;ノ)ノ




その日の花学級とクラスの連絡帳には、それぞれ、

うー先生
「一人で伝えに行けて💮でした!」

※理由を言えたら休ませますと、連絡帳に書いたけど、なんて言ったかは聞いてないみたい( ̄▽ ̄;)


M先生
「しっかりと伝えて来ました!」

※二語文でも、いいんかい?ハードル下げすぎ★



。。。ってか、

どんだけ、短縮するんだよ┐( ̄ヘ ̄)┌



苦手意識を高めてしまうと
極力★! 話したくない くぅなのでした。。。