移動教室に向けて | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

移動教室(日光2泊3日)に向けて
着々と下調べ学習が始まっています。

今は、パソコンで調べるのね~

PCは好きなので、楽しく調べることが出来て私にも沢山、教えてくれました。

クラスの活動で こんなに楽しげに話すのは久しぶりでした。



「移動教室では、それを実際に見れるね!どんなだったか教えてね。」



くぅ
「。。。行かないって事は。。。?」




「行きたくないの?」


くぅ
「べつに。。。」




くぅがお風呂に入ってる間に

パパに

行かないって事は?と くぅが言ったことを話しました。



「いろんな事、調べた事を 実際に見てきて経験して欲しいんだよね。」


パパ
「行ったって、楽しめるの?見たこと経験したとこ、楽しい記憶に残るならいいけどね。」



そうだった!

くぅは、人間関係が上手くいってないときは、その事に執着してしまい
楽しむ余裕なんかなくなってしまう。


班のメンバーと、くぅのメンタル次第かぁ。。。


無理に行かせて
2泊3日
リスクが高すぎる。


行かない。。。
って選択肢も用意しておくべきかも。


最後まで くぅには言わないけれども

くぅの状態をちゃんと見極めて

行きたくない!のサインに対して
対応策を考えようと思いました。



てぉは、
一匹おおかみ的で一人だったけど
行く場所場所を見て楽しむ力があったから
本人も行きたくないとは言わなかった。
てぉ自身、行くのが当たり前だと思い込んでいたのかも知れないけど、楽しめていたので良い経験になったと思う。


くぅは。。。
やっぱり、班のメンバーと、くぅのメンタル次第かな。。。