人は変わる。。。 | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

今日ちょっと興奮気味だた くぅ。





花学級だったのに、
M先生がクラスでの連絡事項を書いた用紙をくれなかった事。

放課後、教室に取りに行った くぅをみて、
書いてないことに気がついたんだろうね。

M先生
「連絡帳持ってる?」

くぅ
「( ̄ー ̄)。。。」うなずく。

M先生
「なら、黒板に書いてあるから書いて。」


くぅは黙って連絡帳に書いた。

宿題に、算数プリントとある。

くぅは、M先生の所に行って

( ̄ー ̄)。。。フリーズ。


状況を察してか?

M先生
「算数プリント?お道具箱に入ってると思うから持っていって。」


くぅは、黙って机のお道具箱から算数プリントを取り出して、去って行きました。



くぅの説明だから、
他にも、M先生からの言葉がけはあったと思うのだけど。。。



「M先生、連絡用紙を書けなかったんだね。」

そう言うと、


くぅ
「書けなかったかは、知らないわ。でも、連絡帳に書いて。って、言うから書いたのよ。つまり、書けなかったって事だと思うわ。」

くぅは少し ムスッとしていました。


花学級の日は
連絡用紙をもらう。


これが、くぅにとってパターン化されているので
もらえない時は、くぅが教室に取りに行くのだけど、自分で書く事も増えている様子。


くぅにしてみたら、
M先生が、書いてくれない!だから、くぅが書かないと、くぅが困る!
なんで、M先生は書いてくれないんだっ!


良いイメージになりません。




「あははっ。。。書けなかったって説明はしてくれなかったんだね。(忙しくって書けなくてごめんね)って言ってくれたら、M先生 忙しいんだなって、くぅにもわかるのにね。」



くぅ
「べつに。。。どぉーでもいいしっ、」




「くぅさんさぁ、前に M先生の事、好きか聞いたら、(ふつう)って言ってたけど、もしかしたら、ふつう と  嫌い  の間くらいになってるでしょ?」


くぅ
「(  ̄▽ ̄)ニヤリっ。。。ママ、よくわかったわね。」




くぅ
「人は。。。変わるのよ。。。」



なんとも、重たい言葉を残して

なぁちゃんと遊び始めました。

今日は、くぅの秘密基地に遊びに来てくれた なぁちゃん。


なぁちゃんとは、
会話が弾んで、凸凹ちゃん同士だけど
女子トークらしき事が成立していました。

なぁちゃんの会話は チョイと独特。。。
くぅは、時々 意味不明でフリーズしながらも 返事を返して
言葉のキャッチボールが上手になっています。




その後、

M先生の事を聞こうとしても
上手くはぐらかされてしまい、

先程は、なぁちゃんが遊びに来ることで
興奮気味だったから
うっかり本音を漏らしてしまった様子。

もう、ガードが硬くて
探る事は出来ませんでした。



でも
何となく、
クラス離れの原因の1つに

M先生との関係性。

自分の味方でないって想いが、くぅの中に芽生えているのがわかりました。

多分、今は極力‼話したくない!関わりたくない!ってくらいです。
毎日の連絡ノートも、先生が忘れてると、以前は受け取りに行ってたのに、最近はスルー。
だって、ママとの連絡ノートは
くぅにとって なくても困らないから。


苦手な人を トコトン!
避ける。
拒絶する。


くぅの特性です。


くぅが漏らした

「人は。。。変わるのよ。。。」



いろんな人がいる世界

信頼関係とか築きにくい。


人間不信、人が怖い くぅには、
ちょっとした出来事で

相手を拒絶してしまいます。



くぅなりに、折り合いをつけようと
歩み寄る姿もあるけれども

精神が不安定な今は

ネガティブな思考になって

くぅの特性は強まるばかりです。





このことを
M先生に言うべきか?