いつものスタンスで‼ | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

くぅが
チックを意識して人目を気にし
私の目まで気にし初めてから数週間。


チックをオープンに話してきた関係を
変えていく必要があるのかも。。。

くぅは、私にチックの話をされるのが嫌なのかも。。。

触れないで欲しいと思ってるかな?



。。。なんて、考え始めていた私。



それでも、つい、
いつものように、チックに触れてしまい
くぅと笑いあったりしてました。



なんか、
面と向かって、
最近チックの事を気にしてる?って話すのが怖くて。。。

くぅが、更に意識しなきゃいいなって思っていました。



でも、昨夜
身体全体で、壊れたロボットのような動きチックをした姿をみて
目があった時、二人で大笑いしちゃったんです。



「くぅちゃん、壊れたロボットになっちゃったね」

くぅ
「そぉーなのよぉ!勝手に動くから困るわねぇ★」



「くぅさん、こうやってチックの話をするのって最近、嫌だなって思ってる?」


くぅ
「(  ̄▽ ̄)? なんで?  ママとは話すの全然 嫌じゃないわよ♪」



「そっかぁ、じゃあ、これからも話そうね」


くぅ
「(  ̄▽ ̄)あいよっ♪」




チック=恥ずかしい


人目を気にし始めた事は事実だけど、

チックが出る度に、私をチラ見するのは
他の人に対してそうするようになったから
無意識で私にもしちゃっていただけだったのかな。



うんうん!


これからも
チックの事は隠さず話そう!

くぅが一人で抱え込まないですむように。

くぅだけが苦しまないように。


辛さを受け入れて

そして、

チックを笑い飛ばそう!



いままでのように~

いつものスタンスのままで(*^^*)



1つ、モヤモヤがスッキリしました。






この記事はトゥレット症候群で公開記事にしてあります。
お子様のチックで悩んでおられる方が、この記事に辿り着くかもしれません。
私と くぅとの関わりは、本来のチックに対する対応の関わり方とは、違います。
あくまでも、様々な経緯を経て 関係を築き上げてきた私と くぅとの間で成り立つ関わり方。接し方なので 決して安易な気持ちでは真似はしないで下さいね。