オーバーヒート | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

くぅさん、
6年生になって
一年生のお世話をしたり
いろんな決め事に参加したり、

クラス、担任は変わらないけれども
どうしても最高学年というプレッシャーは
児童全体にかけられていて

くぅは、
<そんなの関係ねぇ!>(古い)精神でいるのだけど

やることは、皆と変わらない事を
やらなければならないので。。。


チックが何気に悪化していました。
おまけに
一年生との関わりなど、人との関わりが増えたので

チックを意識して、私にでさえ
チックが大きく出たときは私の顔色を伺うような。。。チラ見をしてきます。


段々、
チック=恥ずかしい

そんな感情が芽生えているのかもしれない。



新学期が始まり、4日間を過ごした週末、

くぅは、ホッとして
ずっと、タブレットで動画に過集中していました。

そんな、くぅを、連れ出しての
日曜日のお花見。


くぅは
「暑いね☀暑いね❗」

確かに暖かい休日だったから
気にしなかったのだけど。

夕方も

「暑いね★鼻で息をすると、鼻の下が熱くて気持ち悪いのよ。わかる?」

何て言ってました。


元気だし、食欲も旺盛‼


ただ、
鼻水がダラダラ出てきて苦しそうだったけど、花粉症だからかなって。


でも、
顔が赤くて
なんかおかしいぞっ!

ようやく、
発熱してることに気がついた私です(^o^;)


ダルさもなく食欲もあり、
具合悪いなんて考えもしなかったわ。。。
ごめんね( ̄▽ ̄;)くぅ。。。


夜は38.6℃まで上がっていました。

くぅさん、
自分の体調の変化に疎いから。。。

私が気にかけてなければいけなかったのに。

反省。。。( ̄▽ ̄;)



水分をこまめに飲ませて
たっぷり寝かせると

今朝は37.5℃

学校は休ませたけど
9時過ぎには平熱になりました。



どうやら、
オーバーヒートしたようですね。



精神的には、大きな不調には
なってないけれども

4月はどうしても不調になりやすい季節。

安心出来るクラス、担任だから
油断してました。



明日は、やっと‼
花学級です。

今学期は、火曜日になりました(*^^*)

ただね、
6年生にもなると、通常級に参加しなければならないことも多くなり

時間割りも、くぅが花学級に行くことを優先して組み立てる事が難しくなります。


さっそく、火曜日に不具合が見つかり、

1日 花学級で過ごすのは難しいかもしれないとわかった くぅは、

初めて、
花学級に行く日を増やして欲しいと訴えて来ました。

さっそく、M先生に相談し
別の曜日にも二時間くらい通える日を増やせるか?
くぅの現状をお話しして、うー先生と検討してもらう事になりました。

くぅが
火曜日だけで足りてれば
通常級で過ごせばいいし、足りないと感じれば、花学級で過ごす。

そんなスタートの6年生になりそうです。



自分が、リラックス出来る花学級。
そこで過ごす時間が足りてるか足りてないか?

今の自分がどんな状態なのか?

何となく感じ取ったのかもしれないと思うと、

自己理解が、進んでいるなぁ~と成長を感じます。


チック=恥ずかしい
そう感じ始めた事も、
チックをする姿が異様な動きだと認識しているから。

これも、心の成長ですね。



くぅとの関わり。サポート。支援。

くぅの成長を受け止めながら、変えていく必要がありますね。