チックの悪化。。。 | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

投薬治療を始めて4ヶ月。

一進一退から

この2ヶ月は、
本当に静かで穏やかな毎日でした。

24日の診察日では、
風邪による咳がひどくて吸入してもらいましたが、

ハロウィンのカードを作ったので
先生にあげたりして、
沢山 くぅから話してました!
(始めてです♥)





この日は、ワンコにも変身せず、
良い感じだったんです。

多少のチックは、
行事前だから、仕方ないですね~
許容範囲内だね♪

ぉ薬は現状維持ですが、
それでも、安心して終わりました(^。^;)


様々なチック悪化のきっかけがあっても、
上手くスルー出来ていました。

例え、一時的に悪化しても、
次の日には落ち着いていました。



今回も。。。
そうであって欲しい。


ブタ鼻とは違った
鼻鳴らし(口を開けないでする咳みたいな音)

数日前から出ていました。

先日のお通夜の席での
海老アレルギー以来、

鼻鳴らしチックが止まりません。

ずっと止まりません。

眠りについた時以外。。。


階下の じぃちゃん、
気になって仕方ない様子。

そして、遂に言ってしまいました!

「あんまり、クンクンすんな!」


くぅがいない時に、
さり気なくチック症状だから注意しないで!!と話したのですが…

「くぅは、良くなったんだぞ!!」

はぁ~~~↘↘↘だから、波があって
今は、出ちゃう時期なんだよ~(>o<)


まだまだ、じぃちゃんは
トゥレット症候群の事 理解出来てないことを実感しました。

くぅは、
鼻水が出るから、
いろんなクセさんが出ちゃう★!
話してくれます。

風邪薬 飲んで鼻水の症状緩和させていますが、
いろんな事が要因となり

チック症状は悪化しています。


まだ。。。

手足の激しいチックが出ないだけ
良いとしよう!

ばぁちゃんの言葉に、
救われています。


気にしない!気にしなぁい!!
また、必ず落ち着くさっ!!

チック症状悪化と学習意欲の低下は
やっぱり関連してるみたいです。

しばらく良かっただけに、
いるんな事が頭をよぎります。


気にしなぁい!!気にしなぁい!!

自分に言い聞かせています。

でもね…

暗示が聞かない。。。

私も落ち込み気味でダメダメだぁ(T_T)

これ以上。。。
悪化しませんように☆彡




Android携帯からの投稿