昨日の配信ライブ&音楽の聴き方のこと | 元・歌えない初心者がトレーナーに〜超初心者のためのボイストレーニングこおろぎゆきこ等身大ブログ

元・歌えない初心者がトレーナーに〜超初心者のためのボイストレーニングこおろぎゆきこ等身大ブログ

ボイストレーナー・ジャズシンガーとして活動しているこおろぎゆきこです。
音楽、発声、英語、ジャズ、心理学など、勉強したこと興味のあることをシェアします。
等身大の女性「こおろぎゆきこ」として、色々語ります。
どうか必要な方に届きますように。

ライブ情報

 

◉1月16日(日)19:30、21:00

@サロンドあいり(神戸三宮)

https://kobe-airi.com

4,000円(1ドリンクとお食事付)

ピアノ石川武司、ヴォーカルこおろぎゆきこ

 

 
◉1月25日(火) 19:30、21:00(2ステージ)
@グレートブルー(神戸三宮)
ピアノ安藤義則、ヴォーカル サブリナ、こおろぎゆきこ
 
 

◉2月3日(木) 19:00〜(1時間の予定)

通常ライブ(配信あり)

@Ageha Base(神戸三宮)

ピアノ???、ヴォーカル林真二郎、こおろぎゆきこ

https://ameblo.jp/ageha-base/entry-11764810009.html

 

リアル配信、アーカイブも見られます。

AgehaBaseちゃんねる(YouTube)

 
 
◉2月11日(金祝)18:00スタート(2ステージ)
@神戸食堂はぁとす。(神戸ハーバーランド)

飲食代のみ(チャージなし)

ピアノ三浦敦子、ヴォーカルこおろぎゆきこ

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

おはようございます|д・。)オハ

 

今日から東京出張です。

 

飛行機の窓から見た朝日。

 

さて

 

昨日の

『こおろぎとしんじろーの歌って喋って60分』

第16回配信、終了しました。

 

2022年から

行ってもいいよ、と言ってくれるミュージシャンに

このゆるゆるした配信にお付き合いいただいています。

 

昨年は

シンガーの岩政亜希ちゃんや

ギタリストの秦弘作くんをゲストに迎えておりましたが

 

今年は可能な限り毎月、

ゲストをお呼びしたいと思ってます。

 

2022年の記念すべき第1号は

ピアニストの三浦敦子さん。

 

こんな感じでしたー。

 

アーカイブも試聴できますので

ご覧くださいね。

 

 

話は変わります。

 

私は自宅で歌番組をほとんど視聴しません。

もちろん紅白も観てません。

(今回は、大好きな藤井風くんとMISIAという

夢のコラボだけは見逃し配信で観ようと思います)

 

先日

「紅白観た?MISIAすごかったね〜」と

友達に話を振られ

「私は自宅で歌番組を観ないんだ〜」

と答えるとビックリされ、

 

「なんで〜?!

(歌い手ならば)プロの演奏って聴かなアカンやん。

それってホントに音楽好きなん?」

と言われてしまいました。

(地味にショックでした笑)

 

音楽は聴いてるんですよもちろん。

ただ、歌番組はほとんど観ないです。

 

「え?

それって、私って音楽好きではないの?」

と私の方がビックリしました(☆_☆)

 

でも、ふと

 

これを読んでる方にも

きっと友人と同じ疑問を持つ人が

いらっしゃるのではないかと思いました。

 

なぜ私が歌番組を観ないのかの

個人的な理由を書きたいと思います。

 

個人的、と言いつつ

ホントに私だけなのか

『プロ ミュージシャン 音楽を聴かない』

でネット検索してみました。

 

『そもそも音楽をあまり聴かない』

 

 

そうなんですよ、

まさに同じ理由で

これ以上でもこれ以下でもないんです(^▽^;)

 

ちょうど

私と同じように

演奏の仕方を教えるトレーナー兼プレイヤーである、

昨日お会いしたお二人にも聞いてみました。

 

真さん

「プライベートまで、向学のために音楽を聴くことはないかなぁ。

確かに、仕事のために音楽を聴くことが圧倒的に多いから

楽しみで聴く音楽の時間って少なくなったけど、

たまに楽しむために好きな音楽を聴く時とは分けてる感じ。

回数も時間も、アマチュアだった時と比べると

めちゃくちゃ少ないけどね。」

 

あつこさん

「聴いてるものの種類が違うだけかも。

レッスンのために『今ってどんな曲が流行ってるの?』

という感じで紅白は観たけど、それだけ。

あなた(=こおろぎ)だって、

ジャズライブとか行ったら楽しめるでしょ?

ジャズやってる人はその即興性に楽しみを感じるし

J-Popが好きな人は歌番組で楽しめるだろうし。」

 

との事でした()

 

自分の技術向上や曲を覚えるため、

楽譜作成のため、

生徒さんの歌やレッスン教材の研鑽のために

 

Aメロだけを何百回、

次はBメロを何百回

みたいな聴き方になるので

耳と脳が疲れちゃうんです(あくまで個人の感想)。

 

たまに散歩に出掛けるときは

なるべく気分転換になるよう

好きなものを聴こうとは意識してますが、

 

24時間中、限られた時間で

ライブのために歌詞を覚えないとなんて時は

やっぱりその曲を何百回聴く、

という作業になってしまいます。。

 

プライベートで

「純粋に音楽を楽しむ」という時間が

圧倒的に削られるのも事実で、

 

その辺りは

趣味で音楽を聴く人より全然少ないかも。

 

歌番組を観ているとつい

「あ、この人の声は」と

オートマチックに声の分析をしてしまうため

(ほとんど職業病(^▽^;)

 

歌の上手い人だと発声の仕方が気になり

そうでない人だと音程とかが気になり

いずれにしても集中して聴いてしまうので、

 

非常に非常に疲れます(; ̄A

 

続けて

あつこさんの話が面白かったので

ちょっと話はそれますが載せます。

 

「昔、出産の時にリラックスして分娩できるようにと、

その産科では妊婦がヘッドホンをつけて

モーツァルトの音楽を小さく鳴っているのを

聞きながらリラックスする、というカリキュラムがあって。

心拍数とか計測しながら

リラックス状態かどうかを観察されてるんやけど、

他の妊婦さんは皆リラックス状態やったのに、

私だけ興奮状態にいつもなっててん。

たぶんめっちゃ聴いてしまって反応してたみたい」。

 

音楽を仕事にしている人は

耳が集中して聴くモードになる事が多いのかもしれませんね。

 

「ボーカルの先生は、歌番組も欠かさずチェックし、

カラオケバトルとかも観てるんですよね?」

と思っておられる方々の

予想を裏切るようで申し訳ないのですが(; ̄A

 

専門分野のジャンルが違うことも大きいかもしれません。

(ジャズは歌番組でなかなか聴けない)

 

仕事・プライベートを合わせれば

音楽そのものに触れてる時間は長いと思うけど、

もっぱらそれは自己研鑽のための

「プレイする」時間が多くて

「リスニング」の時間は

それと比べると短いかもしれませんね。

 

果たして

「ホンマに音楽好きなん?」

の疑問に答えられているかはわかりませんが、

(こおろぎ的には、

仕事にしてしまってる時点で好きだと思ってるんだけどなぁ)

 

私が歌番組を観ない理由はこんな感じです。

 

羽田空港の滑走路は雪が積もってました。

 

 

 

気をつけて過ごします!

 

皆様も素敵な1日をヽ(゚∀゚)ノ

 

ーーーーーーーーーーー

 

こおろぎの最新情報は、こちらからチェック!

●連絡先やSNSは、ここにまとめてあります。

https://profu.link/u/sekourogi

 

●LINE公式アカウントはコチラ

友だち追加

お友達登録をお願いします!

 

●体験レッスンの詳細はコチラ

https://trial.kourogiyukiko.com

 

 

ーーーーーーーーーー

 

CD購入ご希望の方は下記で購入できます。↓↓↓

https://yukikokourogi.stores.jp

 

New 2nd CD発売中!

『I Wanna Talk About You』

ジャズスタンダード5曲入り 1,500円

ヴォーカルこおろぎゆきこ、ピアノ生田幸子

 

1st CDも発売しています。

『In My Life』

ポップス・ジャズ・J-POPなどお気に入りを詰めた10曲入り

2,500円

ヴォーカルこおろぎゆきこ

ピアノ石川武司、ベース井手厚、ギター田村太一

image