「サロンカーなにわ」網干総合車両所見学 団体臨時列車 西宮駅は撮影会状態でした! | おまさと 

おまさと 

ブログの説明を入力します。

今日5月12日(日)は神戸~大阪間 鉄道開業150周年企画 JR西日本と日本旅行協同企画の

「サロンカーなにわ」「225系Aシート」で行く網干総合車両所へ直行する団体ツアー列車があるので、朝早く家を出て、久しぶりに運行するサロンカーなにわ目当ての撮り鉄に出かけました!早朝、木津(5:31発)から学研都市線に乗り大阪を通り尼崎へ・・・その後、どこの駅(甲子園口、さくら夙川、摩耶?)も多分激パになるし、どこの駅で撮ろうかな?って考えながら普通西明石行きに乗り、結局、今日は無難になにわの停車時間がある西宮駅で撮影する事にしました!神戸向きホーム先端の大阪側に行くと自分が着いた時間(7:10頃)は4名様ほどでした!それでは西宮駅で撮ったサロンカーなにわからUPします!

1枚目 サロンカーなにわ 網干総合車両所見学ツアー 西宮駅(8:17)

遠くからオレンジの車体とDD51のライトが見え、静かに外側の待避線に入線してきました・・!晴れると逆光になる大阪向きも今日は曇り空だったので無事に撮れましたww!

 

サロンカーなにわが入線する前に撮影したものは・・・・

 

2枚目 特急スーパーはくと1号 倉吉行き HOT7000系 西宮駅(7:47)

今では貴重な前面展望車なので乗りたい車両です!こちらも近年に置き換えのうわさがあるので、たくさん撮っておきたい車両ですね!

 

3枚目 特急はまかぜ1号 鳥取行き キハ189系 西宮駅(7:58)

続けて山陰方面への気動車の特急が来ます!このキハ189系も観光列車に改造中の車両があるのでどのような姿でデビューするのか楽しみですねww!

 

2枚目、3枚目と練習をした後、待避線にサロンカーなにわ団臨が入線してきました!

1枚目を撮影した後は、ゆっくりと入線してきたので4枚目を撮影!

 

4枚目 サロンカーなにわ 網干総合車両所見学ツアー 西宮駅(8:17)

サロンカーなにわが入線する頃になるとこの撮影していたホーム先端も20名くらいの同業者の数になりましたww!今回の運行は貴重な純正のなにわのHMが付いていたそうです!

 

待避線に入線、停社した後、ホームで撮影していた撮り鉄さんはサロンカーなにわの停車してるホーム中ほどに大移動、ホームからの撮影会が始まりましたww!

 

5・6・7・8枚目 サロンカーなにわ 網干総合車両所見学ツアー 西宮駅(8:23)

8分間の停車時間と停車位置がホームから撮影しやすい場所に停車たので、後方のサロンカーなにわ側と先頭車DD側からも無事に撮影出来ました!この時、ホームは追っかけ鉄の方やいろんな同業者の方がいて60名くらい?いたのですが平和な撮影会状態でしたww!

 

西宮駅でサロンカーなにわをお見送りした後は、甲子園口駅へ移動、約1時間20分後に来る225系Aシート団体ツアー列車を撮影しました!

 

9枚目 225系Aシート 網干総合車両所見学 団体ツアー 甲子園口駅(9:46)

この駅での撮影は内側を走る快速が先行に並走してきて被りかけましたが、この場所はギリギリ交わす事が出来ました!普段中間に連結されているAシートの車両が先頭車で走るのは貴重です!今日はHMでもつくのかなって思ってましたが付かず、幕は団体幕でしたww!

 

今日はこの2つのネタを撮った後、午後、このツアー列車の網干からの復路も撮影したいところだったのですが、午後から用事があるので朝で撤収しました!

今日、お会いした同業者の皆様お疲れさまでした!

 

最後まで御覧いただきありがとうございました。