日本一海に近い青海川駅で国鉄色快速くびき野485系を撮影! | おまさと

おまさと

ブログの説明を入力します。

1か月越しの9月10日の弾丸夜行新潟日帰り遠征記事をこの記事でいい加減に終わらせたいと思います!前日の夜、京都駅前から南海夜行バスに乗車して次の日の朝、新潟の柏崎に到着!その後は有名撮り鉄聖地、鯨波付近で約90分ほど撮影しました。その後は鯨波から道沿いに約3キロほど歩いて青海川駅に到着した(前記事にUP)続きからです!
 峠を越え、山を下り、青海川駅に到着すると・・・
イメージ 1
1枚目 普通 柏崎行き 115系 青海川駅 (9:43)
ちょうど柏崎行きが出発していきました・・・!
貴重な列車なので入線してくるところを撮りたかったかな?

この後、しばらく列車は来ないので、以前から来て見たかった、日本一海に近い駅の青海川駅で駅の撮影をしました!

イメージ 2

イメージ 3
2・3枚目 青海川駅 直江津行きホームから撮影!
3枚目のアングルも良く見ますね~!

イメージ 4
4枚目 直江津側です。

イメージ 5
5枚目 青海川駅のホーム中ほどから撮影!

イメージ 6
6枚目 越乃Shu*Kura の駅表示もありました。
新潟以北で見る、各駅にある、きらきらうえつ号の駅表示みたいですね!

イメージ 7
7枚目 柏崎側です。

これを撮影した後は、向かい側の柏崎向きホームに移動しました!

イメージ 8
8枚目 柏崎向きホームです。
流石、日本一海に近い駅でホームのすぐ下が海になっていました!

イメージ 9
9枚目 柏崎方面から見る恋人岬です。
こんなに天気が良い日で時間があれば、のんびりと駅のホームで静かな波の音を聞きながら、ボ~ット1日でも居れる駅だなって思いました!
これから冬の時期の日本海は厳しそうですが・・・・!

これを撮影した後は、快速くびき野が通過するまで時間があるので、駅を離れ、駅前にあるサケの資料館を見学して再び駅に戻りました!

そしてどのアングルでくびき野を撮ろうかなって?迷った挙句、トンネルから出てくるアングルで撮ることにしました!

イメージ 10
10枚目 直江津側トンネルです。

そして、遠くから・・ 国鉄色の485系が見えてきました~~!

イメージ 11
11枚目 快速 くびきの3号 485系 (10:32)
青海川駅をぶっ飛ばしで通過していきました。
多分、R編成だと思っていた矢先にのまさかの国鉄色K1編成でした!

イメージ 13
12枚目 ケツ撃ちです。

これを撮影した後は、地元までの長~い18きっぷの乗り鉄旅が始まりました!
青海川(11:13)→直江津(11:47)
直江津駅で乗り換え時間があるので少し撮影!

イメージ 12
13枚目 長野色115系と新潟色115系(11:47)直江津駅
この並びも、来年には 長野色211系と新車E129の並びになるのかな?

イメージ 14
14枚目 特急 北越4号 金沢行き 485系 (11:51)

イメージ 15
15枚目 特急 北越4号 ケツ撃ち (11:54)
特急北越も北陸新幹線が開通すると廃止なので、3月までにたくさん狙っておきたいですね!引退が決まった今ではT編成とかK編成とか言ってられない北越なので、R編成も撮っておきたいアイテムです!

この北越を撮影した後は、10日前に来た時と同じ行程で地元へ帰りました!
直江津(12:08)→413系→富山(14:10/14:13)→521系→金沢(15:27)

イメージ 16
16枚目 特急 はくたか10号 681系(15:01)石動駅
金沢行きに乗車してる途中、石動駅で特急通過まちの時にはくたか通過を撮影!
今回も赤いスノラビには遭遇しませんでした・・・!

金沢駅に着いた後、1時間ほど時間があるので、駅ビル「あんと」で前回は金沢ゴーゴーカレーを食べましたが、今回は、お約束の8番ラーメンを食べました!

イメージ 17
17枚目 トマトラーメンとミニチャーハン 8番ラーメン
朝・昼・夜 兼用の食事は、以前にも食べた事のある野菜たっぷりのトマトラーメンです!この酸味の効いたスープはくせになるおいしいラーメンで、スープまでおいしく頂きました!

このトマトラーメンを食べた後は、再び乗り鉄の旅が始まりました!
金沢(16:37)→521系→敦賀(19:07・19:18)→223系→山科(20:59)(21:06)→新快速223系→草津(21;21・21:25)→113系→寺庄(22:01)
青海川駅から約11時間、普通列車を乗り継いでやっと地元に帰ってきました!
今回は直江津からは前回と同じパターンで帰ってきたので乗り換えはスムーズでした!

今回の弾丸遠征は朝の鯨波のくびきの1号のT18編成、このK1編成の遭遇に、夜行弾丸遠征で新潟柏崎まで行った甲斐がありました!これから3月までは北陸上越方面への485系の撮り鉄、乗り鉄強化な日々になりそうです!

最後までご覧いただきありがとうございました!