鯨波駅から青海川駅まで歩るいてみると撮影名所だらけだった! | おまさと 

おまさと 

ブログの説明を入力します。

 今日から10月ですが、まだ終わってない9月上越北陸弾丸遠征の続きをいい加減にそろそろ終わらせたいと思います!(途中で近鉄・南海のネタを挟んでしまいましたが・・・)今回の遠征は前日の夜、京都駅から南海夜行バスに乗り、朝、新潟の柏崎駅に到着。その後は撮り鉄であの有名な鯨波へ行き、1番最初は想定外の国鉄色485系T18編成の快速くびき野1号を撮影してその後は、貨物列車や普通列車を撮影しました!(前記事にUP) そして次にここへ来た、お目当ての特急北越1号が通過する時間になりました・・・!
 
イメージ 1
1枚目 特急 北越1号 新潟行き 485系(8:55) 
R編成の3000番台が来ました~! 天気が良いので、青い海に青い空とこの青いR編成は良くお似合いです! 
 
イメージ 2
2枚目 鯨波 その1 最初に撮影したお立ち台です!
 
約1時間30分ほどこの場所で撮影した後は、この道路を西側に歩いて、青海川駅まで約3キロ?ほど歩く事にしました!
 
しばらく5分ほど歩くと・・・
 
イメージ 3
3枚目 鯨波 撮影地 その2(9:11)
ここも、トワイライトや北越などを撮ってる写真を良く見る撮影地ですね~!
先ほど撮影していた場所は、右のトンネルの右上あたりです。
 
撮るには良い構図なのですが、列車が来そうにないので、再び道路を西側に歩いていきました!
 
イメージ 4
4枚目 鯨波 撮影地 その3 (9:11)
ここでは撮影されている方が居たので、立ち止りどんな構図なのか見て見ました!
ここも雑誌等で良く見る場所ですね~!
そして撮影されてる方が、「もうすぐ列車がきますよ~って」教えてもらったので撮影しました!
 
イメージ 5
5枚目 特急 北越 金沢行き ケツ撃ち (9:19)
 
イメージ 6
6枚目 貨物列車 EF510-508 (9:20)
青いゴトーさんを良く見ますね~!
 
イメージ 8
7枚目 鯨波 撮影地 その3 はこんな感じです。(9:22)
列車が通過すると、晴れてきました・・・。
 
この2本を撮った後は、峠を越え青海川駅を目指しひたすら歩きました!
道路を歩き続けると、峠がありドライブインがあり、ホテルもありました!
 
イメージ 7
7枚目 峠にあるドライブイン(9:31)
 
この峠を越えると・・・・
 
イメージ 9
8枚目 立派な赤い橋が見えました!
 
そしてこの道路から見る眼下には・・・
 
イメージ 10
9枚目 青海川駅が見えました~!(9:37) 
この場所の左側からこの駅と夕陽を撮るアングルも有名ですね~!
 
このようなキレイな景色を見てると鯨波から青海川駅間は景色がいいので、鉄道雑誌等で良く見る有名なお立ち台の撮影名所だらけだなって思いました!
 
そしてこの道から、青海川駅までの看板→があり、その山道を青海川駅向かってダ・ダ・ダ・ダ・ダ~って、下っていきました!
 
イメージ 11
10枚目 その山道の途中ではキレイに恋人岬が見えました!
 
イメージ 12
11枚目 下まで降りてくると、青海川駅が見えて来ました!(9:41)
 
この小さな橋を渡り、右側に海を見て、線路の下の地下道をくぐると・・・
 
イメージ 13
12枚目 青海川駅の駅舎が見えてきました!
 
この坂道を登ってる途中で列車が来て、長岡行きの普通列車が出発していく前でした!
 
イメージ 14
13枚目 青海川駅ホーム 長岡行き 115系 (9:43)
入線してくるところを撮りたかったです!
 
この後、天気も良かったのでしばらく青海川駅で撮影をしました!
 
次回でこの遠征記事も最終回です!次へ続きます!
 
最後までご覧いただきありがとうございました!