トワイライト出雲 返却回送も嬉しいヘッドマーク付きでした! | おまさと 

おまさと 

ブログの説明を入力します。

 前記事から続きます!1月31日(金)は近鉄しまかぜとトワイライトで行く伊勢神宮と出雲大社の初詣ツアーの豪華なツアーがあり、山陰から大阪に朝、帰って来るトワイライトをまず1発目は魚住で撮影!その後は移動して、このツアーの終着駅大阪から向日町へ回送される途中の駅、2発目は撮り鉄聖地の島本駅で(10:12分に)回送を撮影しました!そして今度は京都の向日町から大阪の宮原への返却回送があるとの事で、3発目も狙えるので別の駅か沿線で撮ろうかな?とも思いましたが、このまま島本駅に居座り返却回送もこの駅で撮影しましたチョキ!ちなみに最初向日町回送の時は10名くらいの撮り鉄さんが居ましたが、その方々もほとんど居残り島本駅で撮影されているようでした!
 それではメインの返却回送のトワイライト出雲からUPしていきまぁ~す!
 
イメージ 1
1枚目 トワイライト出雲 DD51+24系 宮原へ返却回送です。(11:59)
返却回送でもきちんとヘッドマークが付いているのは嬉しいですね~グッド!
向日町でヘッドマークは外されるのではないかなって思っていたんで、HM付きで撮影が出来て良かったです!
 この返却回送も最初はホームの京都側も撮ってる人が少なかったのでそちらで撮影しようと思いましたが、京都側は直線でまだ側面は順光の時間やないので、自分的には、ホームが入るのですが、カーブってるこちらのアングルほうが好きなのでこちら側で撮影しました!
 
それでは、2発目の向日町回送を撮って(10:12)から3発目の宮原返却回送(11:59)までに島本駅で撮影したものをUPしていきます!
 
向日町へ回送するトワイライト出雲を撮った後、2分後に京都方面の遠くから赤いカマが見えてきて・・・
 
イメージ 2
2枚目 EF510-14 (10:14)
レッサー君がきました!久しぶりに見ましたがレッドサンダーはやはりかっこうぃですね~!
 
イメージ 3
3枚目 EF210-3 (10:15)
赤のゴトーさんの次は青い 二ートな桃さんです!
若い番号の桃さんですね~!
 
イメージ 4
4枚目 サンダーバード 681系 (10:28)
サンダーバードの流線型のこの顔もいいですよね~!
四角いのより撮るほうは数段いいです!
 
イメージ 5
5枚目 381系 特急 こうのとり 新大阪へ回送 (10:43)
4両編成は短いですね!この381系も北陸新幹線が開通すると、681系や683系がこうのとりになりそうなので、国鉄型の381系が引退する日も近いかもしれないですね!
 
イメージ 6
6枚目 287系 特急 こうのとり 向日町へ回送 (10:44)
こちらは3両編成です!こちらは短いですね~!
287系はこうのとりの短い編成よりもくろしおの6両編成ほうが良いように見えますね!
 
イメージ 7
7枚目 683系 サンダーバード (10:48)
今日は、陽があたったり曇ったりで撮り鉄するにはビミョ~な天気でした!
 
イメージ 8
8枚目 EF200-20 (10:54)
モンスターが来ました!桃さんだらけの東海道線の中で、撮る方には人気がありますね~!それにしても力強そうです!
 
イメージ 9
9枚目 スーパーはくと HOT7000系(11:01)
いつもながらの爆走で、スリッパ王子が通過していきました!一度、鳥取まで乗車してみたいですね!
 
イメージ 10
10枚目 EF81-718 (11:08)
81が来ました~!この時間にも81があるんですね~! いつも昼から14:00台の81、2連発は逆光になるのですがこの時間帯はまだマシでした!貨物も短いので地味に撮りやすいですね!
 
イメージ 11
11枚目 EF200-2 (11:14)
またまた、モンスターが来ました~!
クロネコヤマトのエコロジーコンテナが積んでありました!撮ってる人が云ってましたが、エコロジーコンテナはレアなのかな?
 
イメージ 12
12枚目 EF210-11 (11:25)
こちらも若番の桃さんでした!
 
イメージ 13
13枚目 EF210-9 (11:35)
またまた若番桃さんでした!
 
今日は貨物の機関車もバラエティ豊かで島本駅で撮影していてもこの時間帯は、退屈しませんでした!
 
イメージ 14
14枚目 新快速 姫路行き 223系-2000 (11:38)
新快速は相変わらずのぶっ飛ばしです!
 
イメージ 15
15枚目 快速 加古川行き 221系 (11:41)
221系も更新車がだんだんと増えて来たので、従来の編成を今のうちに撮影しておきたいですね!
 
そして12:00前になると・・・宮原へ返却回送のトワイライト出雲が帰ってきました!
 
イメージ 16
16枚目 今日3発目のトワイライト出雲です!  (11:59)
 
最初は少しズームで撮り、これを撮ってから引いて1枚目の写真を撮りました!
 
このトワイライト出雲を撮影した後はこの日の撮影を終了しました!
 
最後までご覧いただきありがとうございました!