トワイライト出雲を魚住駅で撮影した後は追い越し島本駅でも撮影! | おまさと 

おまさと 

ブログの説明を入力します。

 今日、1月31日(金)今月最後の日は、近鉄しまかぜとトワイライトで行く、伊勢神宮と出雲大社の初詣両参りツアーの復路、出雲から大阪へ帰ってくるDD51が牽引するトワイライトエクスプレスがあり、今日はラッキーな事にたまたま休日だったんで早朝から出撃しました!このネタを最初どこで撮ろうかなって考えたんですが、せっかくのDD51牽引のトワイライトやし、1発の撮影だけではもったいないし、追っかけが出来へんかな~と考えた結果、DJを見て、20分くらい停車する、西明石の次の駅、山陽本線の大久保駅まで行きました!大久保駅へ行く理由は、入線するところや駅に停車中も撮影出来るなって思ったからです!今日の行程は、朝一の近鉄乗り、大阪まで出て、大阪駅(6:52発)の新快速に乗車して西明石で乗り換え、大久保駅に(7:50頃)到着しました!大久保駅に到着して早速、姫路側のホーム先端に行くと、5名くらいの方がいましたが、自分的にはあまり良さそうには思えなかったんで、とりあえず列車が来る時間までに移動しようと、もう1駅乗車して魚住駅で撮影する事にしました!それではメインのトワイライト出雲からUPしまぁ~す!
 
イメージ 1
1枚目 DD51+トワイライト客車 魚住駅 (8:21)
DDが牽引する客車は、先週の東のブルトレ 24系天理臨 といいやはり渋いですね~!ディーゼル機関車が牽引する客車の乗り心地はどんなもんでしょうか?
大久保駅から魚住駅までくる間に車内から外を見ていると・・この時間、大久保から魚住の間はバリ順になっていたので、沿線で撮影されている方が何名かいました!それなので沿線で撮ってる人がうらやましく思いました!
 
イメージ 2
2枚目 ケツ撃ちです!
めっちゃ逆光です!なんか霞んでわかりませんね~!
 
イメージ 3
3枚目 221系 普通 米原行き (8:17)
これが魚住駅で撮影した練習の1枚目で、この後すぐに本番になりました!
221系も何時の間にか更新車が増えてきましたね~!
 
魚住駅でトワイライト出雲を撮影した後は、2発目は島本駅で撮ろうと思い、次の大阪方面行きの列車に乗り、大久保駅で停車しているトワイライト出雲を追い越し、西明石駅から新快速に乗り、神戸、大阪を通り過ぎ、高槻駅まで行きました!
ちなみに自分が乗車した新快速の後をトワイライト出雲が追っかけてくるようなダイヤで、その途中の車内から沿線の撮り鉄さんの姿を見ていると、あの撮り鉄名所のスマシオ付近は50名くらい、元町駅も10名くらい、塚本駅も30名くらいってな感じで、平日なのにどこもかしこも撮り鉄さんだらけでした! こんな平日にあちらこちらの激パ状態を見ると、大人の人は仕事はどうなんかな?って思いますし、学生さんは学校大丈夫かなって思ってしまいます!
 高槻駅から普通に乗り、島本駅に到着すると・・やはり10名くらいの方がホーム先端に居ました!それなので誰もいない、いつものようなベストな構図は無理だなと思いましたが後ろから狙う事にしました!
 それでは島本駅で撮った1枚目からUPします!
 
イメージ 4
4枚目 特急 こうのとり回送 381系 (10:01)
島本駅に到着して1枚目は381系回送でした!4両編成は短いので練習にならないですね~!
今日の天気は、晴れたり曇ったりでした!
 
イメージ 5
5枚目 新快速 野洲行き 223系 (10:04)
相変わらず新快速はぶっ飛ばしですね~!
 
そしてメインが来ました~~!
 
イメージ 6
6枚目 DD51 +トワイライトエクスプレス出雲 向日町回送(10:11)
ホームの前に人がたくさん居たので引き気味で撮影しました!
今日、2回目のご対面です!
 
イメージ 7
7枚目 そしてケツ撃ちです!
傾いた―!
 
このトワイライト出雲の向日町回送を撮影した後は、再び宮原への返しがあるので、今日は3回目の撮影をしました!
 
次へ続きます!
 
最後までご覧いただきありがとうございました!