Re 福島駅で定番201系を、島本駅では66二ーナがメインになった撮影! | おまさと 

おまさと 

ブログの説明を入力します。

 前記事がイミフでぶっ壊れた為、リニューアルして再投稿?しまぁす!先週の3連休初日の11日(土)はJR西日本の撮り始めに出撃しました!この日の狙いは、別に大ネタの甲種や配給などのネタもないのですが、とりあえずトワイライト狙いで出撃しました!朝、地元から近鉄に乗り大阪へ出て、昼のトワイライトが出発するまで時間があるので環状線の福島駅で103系でもねらおうかなって思い少し撮り鉄しました!
イメージ 1
1枚目 201系と201系の並びです。 福島駅 (10:01)
近年、環状線にも新車が投入されるようなので、いつでも見れるこの並びも貴重になるかもしれないですね! 写真は偏ってますが・・。
 
イメージ 2
2枚目 201系 (10:15)
LEDの方向幕の撮影は難しいですね~!
前から6両目は、影かなって思ってたら・・・
 
イメージ 3
3枚目 三代目JsoulBrothersのラッピングでした!こんなラッピングもあるんですね~!中途半端に6両目の1両だけラッピングっていうのもミソですね!
 
イメージ 4
4枚目 関空・紀州路 快速 京橋行き 223系
0番台を久しぶりに撮影しました!
 
イメージ 5
5枚目 103系と201系 イコカ10周年ラッピング (10:21)
イコカラッピング車が来ました~!
この日、福島駅でいるわずか20分の間にお目当ての103系はすべて(4本も見た)内回りだったんで、福島の撮影を撤収しました!そしてこの後、塚本駅のホーム北側に久しぶりに行くと・・重機がおいてあり、これは撮り鉄することは出来ないなって思い、いつもの定番、撮り鉄の聖地、島本駅に向いました!ちなみに昨年の撮り納めは12月29日にトワイライトを島本駅で撮影しており、今年の島本駅の撮り始めもトワイライトがいいなって思い、島本駅に向いました!その途中で今日は貨物ネタでもなんかネタがないかなって、携帯で貨物チャンネル見てたら・・トワイライトが来る30分前に、なんと!筋違いの代走でゼロロク二ーナが東京方面からくる事がわかったのであわてて島本駅へ向いました!
 
ちなみに昨年の撮り納めのトワイライトは・・・こちらです!(ブログ記事未投稿)
 
イメージ 14
6枚目 12月29日に撮影した トワイライトエクスプレス (12:15)
トワイライトエクスプレスも、1昨年引退した寝台特急日本海、この3月に引退する あけぼの に引き続き引退が発表されているので、今のうちにどんどん撮影しておきたいですね!
この撮影をしてる時もかなり寒くて、「島本駅のホームは寒いですね~」って話をしていたら、撮影されてる方が「島本駅のホームは山崎サントリーカーブよりも寒くて、2℃ほど気温が寒いですよ 」ってな話をされていました!
 
話は戻りまして、島本駅ホームにEF66-27が来る20分前に到着すると・・撮影されている方は意外に少なく、京都側でも2名、大阪側でも自分と小学生の2名だけでした!どおりでホームは昼前でも5℃くらいでめちゃくちゃ寒かったんで少ないのかなって思いました! それでは島本駅で撮ったものをUPしまぁ~す!
 
イメージ 6
7枚目 683系 サンダーバード (11:20)
いつも良く見る四角いのが来ます!
 
イメージ 7
8枚目 EF210-138 (11:26)
連休でも、桃さんが走ってるのは嬉しいですね!
 
イメージ 8
9枚目 特急 はるか 281系 (11:28)
ゼロロクが来る前の練習です! 本当は京都側で撮ればホームが入らなくていいのですが、こちらの構図のほうが好きなのでこちらでゼロロクを狙う事にしました!
 
イメージ 9
10枚目 特急 サンダーバード 681系 (11:29)
おもいっきり逆光ですが、こちらのアングルは良いですね~!
 
そして貨物チャンネルの時間よりやや早めにメインが来ました~!
 
イメージ 10
11枚目 EF66-27 (11:35)
9月以来、久しぶりに27を見ました!やはり元祖ゼロロクは渋~いですね!
この日はこのゼロロクを撮影できたのがこの日、一番のメインになりました!
 
イメージ 11
12枚目 スーパーはくと (11:37)
一度、鳥取まで乗車してみたいですね!爆走で通過していきます!
 
イメージ 12
13枚目 特急 こうのとり回送 287系 (11:41)
今日は 3+4の7両編成でした!
 
イメージ 13
14枚目 特急 こうのとり回送 381系 (11:55)
こちらもいつもより長~い6両編成でした!だんだん逆光がひどくなってきてます!
 
これを撮影した後、トワイライトはカメラの動画で撮影しました・・・! しかし動画のほうは、トワイライトの通過する肝心な時に動画がなぜか?切れてしまい大失敗しました!それなので、またちかいうちにリベンジしたいと思います!
 
これにて、1月11日(土)の寒~い島本駅での撮り鉄を終了しました!
 
最後までご覧いただきありがとうございました!