185系ムーンライトながらに初めて乗って、正月休み明けでも激パな大宮駅であけぼのを初撮影! | おまさと 

おまさと 

ブログの説明を入力します。

 前記事で1月5日(日)発のムーンライトながらのチケットがとれて遠征に出かける予告編をUPしましたが、今からその切符を利用して行った夜行日帰り、東京チョ~弾丸遠征の日記をUPして行きます!この日は昼から近くの駅へ立ち寄り、たまたま偶然にその日の夜発の東京行きムーンライトながらの指定席券がとれたので、夕方から思いつきで出発して東京へ出撃する事にしました!まずは、草津線の寺庄駅(16:21発)から113系草津行きに乗り、草津駅で乗り換え、新快速で京都駅まで行きました!そして京都駅に到着してからは、早速、金券ショップに行き、今日の夜からと明日使える(2回分)青春18きっぷを買いました!無事に買えた冬の18きっぷも1月10日までの有効期間なので、この時期に2回分のやって売ってるかどうか心配でしたが、なんとか買う事が出来ました!ちなみに値段は2回分で5,400円で、普通に5回分買うよりはちょっと割高ですが、ノーマル運賃で東京まで行くのとは大違いなので、18きっぷを買う事が出来たのですごいラッキーでした!この切符を買い遠征する準備が整ったので京都の駅前の王将で夕食を食べ、京都駅から18きっぷの旅をはじめました!京都駅から新快速に乗り、米原駅まで行き、ここから大垣行きに乗り換えます!その乗り換えた大垣行きはなんと!JR西日本の221系でした!ふつう大垣行きはJR東海の313か311車両かなって思ってたら、1日2本くらいしかない西のほうから直通する貴重な大垣行きでした!本当は東海の列車に乗りたかったかな・・? その列車に乗り、大垣駅に到着して、まだムーンライトが入線してくるまでに2時間くらいあったんで、その先の岐阜駅に行って下車した事がなかったんで、岐阜駅まで行き少し駅中を見学した後は、折り返し大垣駅まで戻ってきました! そして大垣駅の改札で「ムーンライトながらは何時に入線しますか~」って駅員さんに聞くと、「出発3分前です」と言っていたので、「結構ムーンライトの入線は出発の間際なんやな~」って思い改札口を出てコンビニで飲み物を買い、再び改札口あたりに行きました!そうすると・・改札口付近にはムーンライトながらに乗車するだろうお客さんがたくさん居ました! そしてムーンライトながらの入線時間になったんで、連絡橋を渡り入線する寒~いホームに行きました!
 
イメージ 1
1枚目 ムーンライトながら 185系 大垣駅(22:47)
まさか東の185系が、この冬から大垣まで来るとは思いもしませんでした!
東海エリアの大垣駅で見るJR東日本の185系は新鮮ですね~!昼間にJR東海の名古屋近辺を、運転してるところを見てみたいですね!今現在は、絶対に見れないですが・・!
 
イメージ 2
2枚目 ハイビームでやられました~!(22:48)
幕は臨時快速でした!ムーンライト用の幕はないのかな?
 
イメージ 3
3枚目 時間がないので先頭車の10号車から飛び乗りました!
入線して3分ほどですぐに出発です!それなのでゆっくりと撮影してる時間はなかったです!
 
イメージ 4
4枚目 いきなり最初に戻りますが、大垣駅 改札口です。(22:37) 
後、10分ほどでムーンライトながらが入線します!鉄の感じな人がやはり多いです!ほとんど18きっぷ利用の乗車なのでしょうね~!
 
そして、ムーンライトながら東京行き185系は大垣駅を22:49分発の定時に出発していきました!
 
イメージ 5
5枚目 10号車 車内です。
飛び乗った先頭車です!結構始発の大垣駅からお客さんが乗車しています!
 
イメージ 6
6枚目 乗車した9号車です!(22:51)
どの車両も、大垣からほとんど、満席に近いような感じでした!
席に着くと、荷物を整理して、早速、寝る支度をしました!途中、岐阜、名古屋と快適に走り、車掌さんの検札が来て、それからは目をつぶり寝たような?寝てないような?感じのまま、うとうとしながら、豊橋、浜松、静岡と停車して行き、沼津で少し停車、そして熱海に到着!ここから目が覚めてしまい携帯をいじってたら横浜、品川、終点東京へ到着!結局あまり熟睡もせず、とうとう終点の東京に着いてしまいました!この列車でほとんど寝れへんだので(185系に乗るのが初めてだったので嬉しかったのと車内が明るいままなので・・)、今回は各停乗り継ぎの弾丸日帰りツアーなのでこの先の行程が体がもつかなって心配になりました!
 肝心の185系の乗り心地のほうは、座席は今風な堅いバケットシートでは無く昔風なやわらか~い座席で座り心地も良く、車内の足周りの音は117系や211系のような感じでおもったよりも特急らしい走りで快適な車内でした!昼間に名古屋~東京間で新幹線料金ではなく、格安 特急 で走ってほしいなぁって思いました!
そして東京へ着いたので、お目当ての185系の車内の撮影をしました!こちらもすぐに回送になり車内の扉が閉まるのであわてて車内の撮影しました!
 
イメージ 9
7枚目 座っていた座席の窓です!
窓はカーテンと、ロールカーテンの2重になっていました!
 
イメージ 7
8枚目 185系 車内 (5:07)東京駅
快速なので座席のシートカバーがないですね!シートカバーを外してあるのは、新潟で走ってる、快速扱いの485系の快速くびき野と同じ感じですね!
 外の塗装は変わっても、車内はやはり国鉄型ですね~!確か185系がデビュー当時は117系のような転換クロスシートだったんですよね!それに比べると大きく進化しています!何年前の話かな?・・・。
 
イメージ 8
8枚目 185系 回送 東京駅にて(5:08)
そして下車して、大垣でまともに撮影出来なかったので外から撮影!
乗車してきたムーンライトながら185系。
 
東京駅でムーンライトを下車した後は、山手線に乗り上野駅へ行きました。そして大宮駅へ移動して、この時間ならではの早朝に東北、新潟方面から来る、定期運用が3月に終わる、あけぼのを狙いに行きました!大宮駅に着き、駅員にあけぼのが入線してくるホームを聞いて、あけぼのが入線してくる向かい側のホームに行くと・・こんな朝の早い時間帯なのに、ホームには激パに近い?30名くらいの撮り鉄さん達がいました!今日(1月6日(月))から正月休み明けで、仕事初めや学校が始まるのに、早朝からこの撮り鉄さんの数はすごいな~って思いました!
そういえば、前回、大宮駅に団臨の越後を撮りにきた時もこんな感じだったので、大宮駅は激パ状態が名物かなって思いました!
あいにくホーム先端は撮り鉄さんいっぱいだったので、ややホームの中からあけぼのを狙う事にしました!それではあけぼのが来るまでに大宮駅で撮った1枚目からUPしまぁす!
 
イメージ 10
9枚目 普通 上野行き E231系 (6:17)
 
イメージ 11
10枚目 普通 上野行き 211系(6:26)
この211系も先月撮影した時は高崎線130周年ヘッドマーク付きで先頭車にはラッピングされてましたが、元の姿に戻ってました!残る1本のこの211系の運用もダイヤ改正までなのでしょうかね~!
 
そしてメインのあけぼのが来た~!と言いたいところですが、撮影してるホームに先に253系の回送が入線してきました!撮影してる人に聞くと大宮駅には毎日このパターンでこの253系回送列車がくるので、まともに被る事もあるし、あけぼのは遅れきみでくるほうが、先にこの253系が出発するので被らなくてキレイに撮れるよって話を聞きました!
 
イメージ 12
11枚目 そしてあけぼのが来ました~!
な~んか ブレブレですが・・・!
 
イメージ 13
12枚目 あけぼの 停車中です! (6:30)
今回、初めてのあけぼの撮影になりました! EF64機関車+ブルトレの青い客車は渋いですね~!今度は走行してるところを、陽が長い時期に撮影したいですね!
 
このメインのあけぼのを撮影して、早朝の大宮駅の撮影を終了しました!そして弾丸ツアーは次の目的地に移動しました!次へ続きます!
 
最後までご覧いただきありがとうございました!