2024 祇園祭 | ヨシザワ想造建築 髙野社長のブログ

ヨシザワ想造建築 髙野社長のブログ

髙野社長の日常を綴っています。

 7月は京都市内は祇園祭一色になっています

そして今日は山鉾巡行の日です 会社の近くの烏丸御池で見てきました

以前の事務所は四条にあったので巡行のスタートを見られましたが

今回は巡行の最後のコースを見ました

豪華絢爛と言うか雅と言うか「動く美術館」と言われるだけのことはあります

さすが1,000年の歴史ですね 巡行が終わると山鉾はすぐに解体されます

なんでもすぐに解体することで災いを退散する意味が込めているそうです

あっという間に解体されてこれはこれで寂しいんですが…

今後 24日には後祭り また巡行が見られます

なんか祇園祭が終わると夏も終わるのかとの感じですが実際はまだまだ暑い

梅雨が明けて夏はこれからが本番です 

 あとは8月16日の五山の送り火 大文字焼があります

こちらの方が夏の終わりの寂しさを感じますね 

一昨年 この時期にコロナに感染して大変な目に遭いました 

またコロナ感染が広がっているとか コロナなんか遠い昔のような気がしてるんですが

(何回 ワクチンを受けたかも忘れた?)

オリンピックもあるし夏休みもあるのでまだまだ夏を満喫したので

十分気を付けて夏を乗り切ります