岸壁の母の故郷~石川県志賀町~ | 寛容&忍耐

寛容&忍耐

心大きく心広く、耐え難きを耐え忍び難きを忍び、穏やかな日暮らしを願う。

  世界一長いベンチ~長さ460メートル~
  岸壁の母の故郷~端野いせさん~
  ゼロの焦点~ヤセの断崖~ 等々
   
所用で能登に出かけた帰り、
世界一長いベンチのある志賀町(石川県)に寄ってきました。イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このベンチの前は日本海が見渡せます。
増穂ヶ浦海岸は日本の水浴場55選に選ばれています。
白い砂浜と青い水の海岸は海水浴客で賑わいます。
日本海に沈む夕日は最高です。
 
また、紀伊の和歌浦、鎌倉由比が浜と共に、日本小貝三名所といわれます。
桜貝などの美しい貝が打ち寄せられます。
 
この近くの道の駅・とぎ海街道の展示館には、岸壁の母の足跡が確認できます。
志賀町は岸壁の母のモデルとなった端野いせさん故郷でもあります。
イメージ 10
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
岸壁の母のモデルの端野いせさんは、戦後抑留されているソ連から引揚げてくる
息子の帰りを信じ、舞鶴港の岸壁に立った。
その姿をマスコミが取り上げ、それをもとに演歌・岸壁の母が誕生しました。
イメージ 12
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
岸壁の母を歌う二葉百合子さんはこの3月で歌手生活を引退と言います。
 
2005年、志賀町で行われた端野いせさんの23回忌には
二葉百合子さんと坂本冬美さんが訪れました。
イメージ 9
 
 
能登金剛やヤセの断崖は、映画・ゼロの焦点によって知られるようになりました。
俗化された観光地にならずに、静かな環境が維持されています。
 
能登半島地震により一部断崖が崩落したが、整備がなされ綺麗になっている。
 
イメージ 13
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
映画で何度もロケが行われた断崖は、落差100M位はあるようだ。
↓の写真はネットからお借りしました。
イメージ 3
 
下を見ると足がすくむが、福井の東尋坊同様、自殺の名所となっているのことに心が痛む。
イメージ 4
 
能登半島地震の影響で、この先の名所である関野鼻は立ち入り禁止になっている。
 
春から秋にかけて、能登は日本海に沈む夕日を見ながら
思いに深けるには絶好の場所である。
イメージ 5
 
ヤセの断崖からの帰途、能登金剛に寄った。
冬の海ではあったが、この日はお天気がよく海は凪いでいた。
この近くには日本一古い福浦灯台もある。
 
外浦特有の奇岩、断崖が多く、出来ればドライブで能登半島を回ることをおすすめする。
 
左は能登金剛の海、右は機碁岩(能登二見ヶ浦)です。
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今週は寒の戻りの節句寒波がやってきましたが、
積雪もそれほどでもありません。
 
来週も雪マークが予報されています。
春の日差しはもう暫くですが、
確実に春がやって来ています。