脊髄腫瘍の自称?日本一② | 脊髄腫瘍の掲示板

脊髄腫瘍の掲示板

脊髄腫瘍(脊髄髄内腫瘍、脊髄髄外腫瘍、馬尾腫瘍)の掲示板です。

①を書いた後に、こういういう事もあったなぁと思ったので追加しておきます。

 

⑨脊髄腫瘍の経過観察

脊髄腫瘍の手術から10年後に経過観察が終了しました。10年は長いですね。

患者側から病院へ行く理由(薬・リハビリ・身体障害者手帳)は、特にはなかったんですけどね。

 

経過観察は高見先生から、「一生、ここ(大阪公立大学医学部附属病院)に通ってね」と言われていました。自分でも12時間もの手術をしたのなら仕方ないのかと思っていましたが、10年後に突如経過観察が終了しました。

 

手術後の1年目はちょこちょこと外来診察がありましたが、2年目から7月に外来診察と、1月にMRIと外来診察と年2回になりました。MRIの予約が半年前からの受付けなので、半年おきの外来診察になりました。

※1月が手術した月(1月7日が手術日)になります。

 

近年と言ってもどこまでの年代を指すのかは難しいのですが、脊髄腫瘍の患者さんでも2年半~3年で経過観察が終了するケースも増えてきました。