映画紹介『A GHOST STORY / ア・ゴースト・ストーリー』 | ちらこれさらり

ちらこれさらり

ちらりと思ったことやってみたことを
あれこれとさらりと書いてみます

 

  映画『A GHOST STORY  ア・ゴースト・ストーリー』                                                          2017年米

監督デヴィッド・ロウリー 出演ケイシー・アフレック ルーニー・マーラ

『田舎の一軒家で暮らす若い夫婦。ある日、夫が事故死する。妻は病院で遺体を確認、

 シーツをかぶせて後にする。夫はシーツをかぶったまま起き上がる。霊となって。

 夫は天国への導きをスルーして妻がいる家へ帰る』

左から

○遺体を確認するRマーラ。

○Kアフレックは彼女の日々をそばで見ている。それしかできない。

家を去るRマーラ。その際、紙片に今の思いを書いて柱のヒビに押し込みペンキでヒビを

封じる。Kアフレックは家にとどまり、メモの内容を知ろうとするがうまくいかない。

それでも努め続ける。月日は流れる。その家に、ある家族が引っ越してきては去って行く。

ヒッピーのたまり場になっては再び空き家になる。時は流れる。Kアフレックは家に居続ける。

家は解体されて、土地開発が始まる。田舎は一大ビジネス街に変貌する。

経過を考えると彼女はもはやこの世にはいないだろう。

彼だけがその土地でさまよい続ける。そして・・・

 

本作はホラー映画のジャンルに入るのだろうけど怖くはない。切ない、むなしい。

台詞は少ない(ヒッピーの箇所は除く)。長回し。演者の所作、霊になった夫と残された妻の

所作から心情を、観る側がそれぞれにさぐり、解釈を巡らせる作品。観た後、各々の考察を交わ
 
し合う楽しみ方もある。
 

私の好きなシーンは『土地を去る妻』

無表情で車を運転するRマーラを長く映す。彼女は他作品でも表情の動きが少ない役柄が印象

的。本作のそのシーンは、悲哀・未練を経てからの心機一転、過去との決別、が彼女の無表情に

マッチしていたと思う。

 

本作から私が感じたこと。

何事も、未練・執着心の方向性を間違えれば、つらい状況へ陥いるだけなのにな。思い出として

気持ちの隅っこにとどめつつ、現状を認めて「さて、と」って新展開を求める方が楽なのに。