伝統文化 | アネゴのブログ

アネゴのブログ

還暦過ぎて過ぎて介護福祉士の資格取りました。
これからもステップアップに励みます<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>

10月最後の土日

北条流流鏑馬が八王子で開催されました!!


八王子は小田原と姉妹都市になっているので、小田原の全面協力の下、開催されました。


使う馬は木曽馬と言う和種馬です。

サラブレッドの様にスラリとはしていません。

身体は、どちらかと丸い感じで脚もしっかりとしています照れ


初めて生で流鏑馬を観たのですが、その迫力にビックリ!?


馬に乗るだけでも大変なのに両手を離して弓を撃つなんて〜びっくり

競技会も兼ねていたので、A、B、Cとクラス分けで実施されました。


和装で馬に跨って弓を放つ姿のなんて素敵な事ラブラブラブ

意外だったのが参加者は大半が女性でした。


参加者22名のうち男性は6人…

でも中には宮崎県から遠征してきた方もいらっしゃって、その熱量はかなりなものでした。


そして、競技会とは別に行われた馬上舞キラキラ

これも素敵だったな〜ラブラブラブラブ


1月には小田原で開催されるとのことなので、行きたいと思います!!


日本の伝統文化が下火になっている昨今。

後世に残して行って欲しいです!!キラキラ


馬が可哀想だ、虐待だと言われる事も有るようですが、見ていた限り馬は走りたがっているようでした。


少なくとも無理矢理な感じでは無かったです。

人馬一体になっての見事なパフォーマンスでしたおねがい




早すぎて流鏑馬本番では写せませんでした赤ちゃん泣き

なので慣らしの時の写真です悲しい