初めましての読者様が
増えてまいりましたので
 
 
改めて、私自身とこのブログの
自己紹介をさせて頂きますニコニコ
 
 
 
 
 
せきぐちさりと申しますおねがい
 
東京の下町で生まれて
ずーっと地元に住んでいます。
 
 
 
洋服と読書とビールが大好きで
アウトドアに憧れるワーママです 笑
 
 
 
 
 
同じ年の夫(楽天家)と
7歳小2の長女ノッチ(しっかり者)
4歳年中の次女ナッチ(ニコニコマイペース)
の4人家族です^ ^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は今、2つ仕事をしています。
 
 
1つ目は
ファッションデザイナーとして企業に勤めています。
元々はパタンナーという洋服の設計士のような職種でした。
パタンナー10年目の時に、あるきっかけがあり
デザイナーに転身しましたおねがい
 
 
 
もう1つの仕事は
【親勉】という家庭学習法を
お母さんにお伝えするインストラクターとしての
活動ですニコニコ
2019年の夏から活動を開始して、
私から直接親勉を学んで下さったお母さんは
もうすぐ40名を超えますドキドキ
(イベントを含めたら、200人超えチュー
 
 
 
 
 
このブログは、家庭学習法【親勉】についてを
主に書いていますビックリマーク
 
 
【親勉】という学習法については
こちらの記事を参考にして下さいねウインク

 

 

 

 

 

 

私と親勉との出会いは、約4年前です。

 

 

年中さんになった長女に

プリント学習を取り入れ始めました。

 

 

長女は要領の良いタイプで、

発達も早く、第一子ということもあり

私は、長女に勝手に期待していました。

 

 

 

あなたなら、学習をどんどん進めていける!

とっても賢い子だもん。

 

って。

 

(ちょっと、私怖いですね滝汗)

 

 

 

 

そう。私が期待していたのは

 

自ら学習に取り組み

なおかつ

学習を楽しんでいる娘の姿でした。

 

 

 

 

でも、現実は

「今日はやりたくない〜」とグズグズしたり

 

難易度が上がると

「意味わかんないー!!」と怒ったりする。

 

 

 

 

そんな姿に、勝手に落ち込み

焦り、イライラしていたんです。

 

 

 

(娘からしたら、いい迷惑だな〜笑い泣き)

 

 

 

 

でも、やっぱり学習習慣をつけてあげたい!

 

小学校に上がる前に

思考力を伸ばしてあげたい!

 

 

 

 

子どものためという大義名分の元

 

学習を半ば強要してしまう自分に

 

このままだと、私本気でヤバイなと。

 

 

 

 

そう思った事がきっかけで

 

「遊ぶように学ぶ親勉」と出会いましたウインク

 

 

 

 

 

 

私の強要教育ママ時代の黒歴史は

 

こちらのブログでも

 

ちょこちょこ登場しますので

 

どうぞお楽しみに?アセアセ

 

 

 

 

 

 

親勉という家庭学習法に出会った私ですが、

 

親勉の本講座を受講するまでには

 

約1年の時間がかかりました。

 

 

 

 

 

 

絶対にいい学習法だって事は分かっていたけど

 

自分の学びに、

しかも講座というカタチのないものに

 

お金をかけるという事に

 

なかなか踏み出せなかったんです。

 

 

 

 

 

 

長く使える学習法なので

本当は、めっちゃコスパいいのにね…

 

 

 

 

なので、すぐに行動に移せる人

自分の学びに投資できる人に

 

とっても憧れてしまうんですよね

 

(そういう方は、結果が出るのが早いからねぶー)

 

 

 

 

 

 

でも、あるきっかけがあり

 

37,400円の初級講座でなく

 

約40万するインストラクター養成講座へ

 

申込みましたニヤニヤ

 

(私、頭のネジが外れてるんですよ。多分w)

 

 

 

 

 

インストラクターになった訳、

 

私にとって、ある衝撃的な出来事がきっかけでした。

 

 

 

今まで、なかなか書く事が出来ませんでしたが

 

最近、色々な事が腑に落ちて

 

自分と向き合って、消化できたので

 

これから書いていきたいなと思います。

 

 

 

 

 

 

私は、親勉という学習法によって

 

救われた母親の1人です^ ^

 

 

 

子どもとの時間がなかなか取れない

ワーママの私でも

 

子どもと学びを楽しめるようになったのは

 

親勉のおかげですからウインク

 

 

 

 

子どもの学習の事や子育てで

 

悩んだり苦しんだりする

 

お母さんの気持ちがよーく分かるので

 

 

 

 

子どもに学ぶ楽しさを伝える

方法があるよーーー!

 

 

 

と声を大にして言いたいのです照れ

 

 

 

 

こちらは、そのためのブログでございますドキドキ

 

 

 

 

どうぞ、よろしくお願い申し上げますおねがい

 

 

 

 

 
良かったらポチッと応援して頂けたら
とっても嬉しいですっ!
🔻

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

素敵な幼児教育ブログが沢山ご覧いただけます♡
 
 
 
 
 
 

今、話題の【親勉】ご存知ですか?

 

 

「勉強が楽しい!」って子どもが感じて、自ら学び出し

 

遊ぶように学ぶ子どもになる方法を学べる、お父さん・お母さん向けの講座です。

 

 

小学校高学年で習う内容・中学受験にでる内容をも

幼児から楽しく遊んで学べるようにした家庭学習法です!

 

 

親勉体験会のご案内はコチラをclick

75分で2教科(国語と社会)で遊びます!

親勉って何?気になる・・・そんな方にお勧めです。

親勉が一番大切にしていること。

また、親勉でどんな効果が出るのかをお持ち帰りいただけます。

その他、初級・中級・親勉ラボ・超親勉講座の説明も!

 

 

親勉初級講座のご案内はコチラをclick

4時間で5教科(国算理社英)で遊ぶ方法やコツを学べます!

(2時間×2日間も可能です)

遊ぶように学ぶ、親勉のノウハウや仕組みが

ぎゅーっと詰まっているので、帰宅後に子どもと遊ぶのが楽しみに!

子育ての軸を確立して、1つ1つ意味と意図をもって子育てを

していけるような、実践的な内容です。

 

 

 

勉強が好きな子になってほしい!

 

自ら学びだす子どもになってくれたら!

 

 

って思ったお母さん・お父さんは

是非体験会にお越しくださいね。

 

 

体験会がもったいない!

(親勉トランプ1個買えちゃいますもんね)

って思った方は初級講座から受講可能です!

 

 

 

初級講座後のみ、中級講座を受講出来るようになります!

 

中級講座では・・・

親勉が考える子育てゴール「経済的自立精神的自立」

この2つのゴールのための非常に重要な内容を扱っております。

 

初級講座より難易度の高い理科と社会の実践的な遊び方ノウハウ。

(植物・月・地理・年号)

 

逆算計画で勝てる英語の戦略を立てるワークや、

英語を戦略的に進めいくメリットや方法。

 

また、親勉のキモ。子育てのキモ。

褒め方、叱り方の講座でお子さんの自己肯定感を高める方法を学べます!

(泣いてしまうお母さん続出。私もその一人!)

 

 

今までの子育てが

ガラっと変わる講座内容です!

 

中級講座のご案内はコチラをclick





 

 

 

子育ての日常ってあっという間に過ぎていってしまいますが、

 

忙しくても



子どもと楽しく遊びながら学べてる事で



本当は自分自身が一番、救われているのかも...



って最近思っています。







前までは



忙しくて、子どもに何にもしてあげられない。



忙しくて、心に余裕がもてない。



忙しくて、ちょっとした事でイライラしてしまう。







今も忙しさは変わらずだけど



子どもと1分でも5分でも

毎日コツコツ楽しく学べて



いつもケラケラ笑い声が絶えない家になったんです^ ^







学ぶ楽しさを子どもに伝え、子育てのゴールに向かって

 

超実践的に!!

 

心を込めてお伝えします♡

 

 

 

1週間で勝手に勉強する子に育つ親勉を実践中!

 

東京・千葉【親勉インストラクター】

    せきぐち さり

 

 

 

【日本親勉アカデミー協会】

小室尚子先生が理事を務める日本親勉アカデミー協会では、
『遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子どもたちを増やす』
ことを活動理念とし、遊ぶように楽しく勉強する家庭学習法を提唱しています。

まずは、全国10000人以上に読まれている

 

小室尚子先生の無料メルマガをどうぞ♪

 

右矢印親勉創始者 小室尚子先生の

   メルマガはこちら