こんにちは!
 
 
勉強が出来る子より
       勉強が好きな子に育てる!
 
家庭学習法【親勉】
    東京インストラクターのせきぐちですニコニコ
 
 
 
 
本日は、
 
「部首トランプで遊ぶべき科学的理由」
 
 
科学的理由は好きですかー!?
 
 
 
私は大好きでーす!!ちゅー
 
 
 
 
物事に取り組む時に、
 
科学的理由や、やる事の意味と意図を
 
理解しているか、していないかで
 
その物事の完成度というかパフォーマンス?
 
 
やる気とか継続出来るかとか!
 
 
 
 
全然違ってきませんか??
 
 
 
 
東京の自由が丘と目黒というオシャレ〜な街の
 
伸学会という大人気進学塾さんが
 
「子どもと部首トランプで遊ぶべき科学的理由」
 
を解説して下さっていますおねがい
 
 
 
(進学会さんのHPの記事↑)
 
 
 
 
私、伸学会さんのメルマガの大ファンで
 
もう1年以上愛読しています♡
 
 
 
しかも、伸学会の学童では、
親勉が取り入れられているとか!!
 
 
 
 
そして、もちろん著書も熟読真顔
 
 
漢字の書き取り、
必ず小学校の宿題で出ますよね滝汗
 
 
 
でも、漢字の書き取りが苦手な子が本当に多い!
 
 
そこから、親子関係が悪化するケースも!
 
 
 
 
 
私も好きじゃなかった漢字の書き取り...
 
 
 
しかも、科学的根拠のない学習法って笑い泣き
(小学校中学年以上の漢字)
 
 
 
いやー笑い泣き
 
 
 
 
現状、避けては通れない漢字の書き取り。
 
 
 
 
でも!
 
 
安心して下さい♡
 
部首トランプで遊び始めて
 
漢字の書き取りが好きになる子が続出!
 
 
 
 
その理由が伸学会さんの記事で科学的に
分かっちゃいましたよねデレデレ
 
 
 
 
我が家の小1ノッチも、
 
漢字の書き取りが大好き!
 
(だって部首遊びが習慣だもの♡)
 
 
 
単純作業だし、手痛くなるし
 
私的には、なんでそんなに楽しい?って
正直思ってしまうのですが w
 
(もちろんそんな事は言わないですよ滝汗)
 
 
 
いとへんの糸習ったよ〜♡
 
きへんの漢字いっぱいある〜♡
上手く書くの難しー爆笑
くさかんむりは得意〜!
 
漢字の中に部首とカタカナがいっぱいあるー!
 
 
ってなんとも楽しそうでしょデレデレ
 
 
 
 
我が家は、小学校低学年の内容は
特別先取りせずに
小学校中学年、高学年以上の内容に
フォーカスして家庭学習を進めています。
 
 
 
 
気になる部首トランプ遊びは
 
親勉体験会で体験して頂けますニコニコ
 
 
 
 
ただ、本当に大事なのは...
 
 
 
正直、遊び方のノウハウよりも
 
それ以上のものなんですよねおねがい
 
 
 
 
 
 
それ以上のものを学びたい方は
 
親勉初級講座でお待ちしてますねウインク
 

↑4歳次女が好きな部首は「ひとあし」だそうです 笑
 
 
 
 
次回は、
学校で漢字博士賞をもらってきた長女の
心の葛藤をお送りします!
 
 
 
 
 
良かったらポチッと応援して頂けたら
とっても嬉しいですっ!
🔻
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
素敵な幼児教育ブログが沢山ご覧いただけます♡
 
 
 
 
 
 

今、話題の【親勉】ご存知ですか?

 

 

「勉強が楽しい!」って子どもが感じて、自ら学び出し

 

遊ぶように学ぶ子どもになる方法を学べる、お父さん・お母さん向けの講座です。

 

 

小学校高学年で習う内容・中学受験にでる内容をも

幼児から楽しく遊んで学べるようにした家庭学習法です!

 

 

親勉体験会のご案内はコチラをclick

75分で2教科(国語と社会)で遊びます!

親勉って何?気になる・・・そんな方にお勧めです。

親勉が一番大切にしていること。

また、親勉でどんな効果が出るのかをお持ち帰りいただけます。

その他、初級・中級・親勉ラボ・超親勉講座の説明も!

 

 

親勉初級講座のご案内はコチラをclick

4時間で5教科(国算理社英)で遊ぶ方法やコツを学べます!

(2時間×2日間も可能です)

遊ぶように学ぶ、親勉のノウハウや仕組みが

ぎゅーっと詰まっているので、帰宅後に子どもと遊ぶのが楽しみに!

子育ての軸を確立して、1つ1つ意味と意図をもって子育てを

していけるような、実践的な内容です。

 

 

 

勉強が好きな子になってほしい!

 

自ら学びだす子どもになってくれたら!

 

 

って思ったお母さん・お父さんは

是非体験会にお越しくださいね。

 

 

体験会がもったいない!

(親勉トランプ1個買えちゃいますもんね)

って思った方は初級講座から受講可能です!

 

 

 

初級講座後のみ、中級講座を受講出来るようになります!

 

中級講座では・・・

親勉が考える子育てゴール「経済的自立精神的自立」

この2つのゴールのための非常に重要な内容を扱っております。

 

初級講座より難易度の高い理科と社会の実践的な遊び方ノウハウ。

(植物・月・地理・年号)

 

逆算計画で勝てる英語の戦略を立てるワークや、

英語を戦略的に進めいくメリットや方法。

 

また、親勉のキモ。子育てのキモ。

褒め方、叱り方の講座でお子さんの自己肯定感を高める方法を学べます!

(泣いてしまうお母さん続出。私もその一人!)

 

 

今までの子育てが

ガラっと変わる講座内容です!

 

中級講座のご案内はコチラをclick





 

 

 

子育ての日常ってあっという間に過ぎていってしまいますが、

 

忙しくても



子どもと楽しく遊びながら学べてる事で



本当は自分自身が一番、救われているのかも...



って最近思っています。







前までは



忙しくて、子どもに何にもしてあげられない。



忙しくて、心に余裕がもてない。



忙しくて、ちょっとした事でイライラしてしまう。







今も忙しさは変わらずだけど



子どもと1分でも5分でも

毎日コツコツ楽しく学べて



いつもケラケラ笑い声が絶えない家になったんです^ ^







学ぶ楽しさを子どもに伝え、子育てのゴールに向かって

 

超実践的に!!

 

心を込めてお伝えします♡

 

 

 

1週間で勝手に勉強する子に育つ親勉を実践中!

 

東京・千葉【親勉インストラクター】

    せきぐち さり

 

 

右矢印親勉の恩師 サガラサオリ☆サリー先生の

“楽しく賢い子育て”応援メルマガはこちら↓

 https://www.reservestock.jp/subscribe/77131

 

【日本親勉アカデミー協会】

小室尚子先生が理事を務める日本親勉アカデミー協会では、
『遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子どもたちを増やす』
ことを活動理念とし、遊ぶように楽しく勉強する家庭学習法を提唱しています。

まずは、全国10000人以上に読まれている

 

小室尚子先生の無料メルマガをどうぞ♪

 

右矢印親勉創始者 小室尚子先生の

   メルマガはこちら