花こんにちは花

親勉チビーズグランドシニアインストラクター

せきりかです

 


 

 

 

 

 

 

 

チビーズ流マネーリテラシー講座って?

 

 

 

チビーズで目指す子育てのゴールは、

 

 

 

精神的自立

経済的自立

 

 

 

チビーズの初中級講座や

様々なオプション講座で

お伝えしてきたこと。

 

 

 

それは、

精神的自立をさせるための物。

 

 

 

 

今までの講座で、

経済的自立を

どうやってさせるのかを

お伝えしていませんでした。

 

 

 

 

そこで、

チビーズ流マネーリテラシー講座

では、

経済的自立に焦点をあて、

 

 

 

 

どんな子育てをしたら

経済的自立をするのか、

どんな言葉がけをしたら

その力を育んでいけるのか。

 

 

 

 

をお伝えしていきます✨

 

 

 

私たちがっ目指すのは、

好きと資質と収入の

ゴールデンリング!!

 

 

 

子どもには、

経済的自由人になって

人生楽しんで欲しい!!

 

 

 

だからこそ

稼げる大人になって貰おうじゃないですか!!

 

 

 

 

 

Terakoyakidsの中には、

キッズマネーリテラシー講座

というものがありますが、

 

 

 

 

キッズマネーリテラシー講座は、

子どもがお金を実際に稼いで

使うことで実践しながら、

リテラシーをつけていくもの。

 

 

 

 

チビーズ流マネーリテラシー講座は、

親が、どんな子育てをして

どんな声掛けをして、

普段の生活で何に注目していくのか

が分かる講座です。

 

 

 

 

では、

実際にどんなことを学べるかを

お伝え致しますねウインクキラキラ

 

 

 

 

 

 

1日目に学べる事

 

 

 

 

 

1日目は、

習い事につかうお金について。

お金のなんとなく

を解消していきます。

 

 

 

 

子どもが生まれたから、

学校に行くお金貯めなきゃだよね。

と、なんとなく学資保険に入った。

 

 

 

一応、これ貯めておこうか

と、子ども手当貯金をしている。

 

 

 

 

経済の流れを考えずに

ただなんとなく

将来に向けてお金貯めてませんか?

 

 

 

それだと、

なんか節約しなきゃ。

という想いにかられて、

ゴールなく節約している。

 

 

 

貯金しなきゃと思って、

目標金額なく、

これくらい毎月貯めればいい?

と、貯金している。

 

 

 

 

それを、

ゴールを決めて、

能動的に貯めていく。

 

 

 

使ってもいいお金を知って、

今を楽しむことに使い、

子どもとの時間を楽しむ。

 

 

 

そういう風にチェンジして欲しいんです。

 

 

 

 

子どもが親と一緒に出掛けて

一緒に楽しんでくれるなんて、

長い人生の中で数年間だけ。

 

 

 

その数年間を

やみくもに節約して貯金して、

子どもとの旅行も体験も、

子どものやりたいことも

自分のやりたいことも我慢する。

 

 

 

子どもが大きくなってから、

あら?お金余裕があったわ♡

って、結婚資金や

家を建てる時の援助をしてあげる。

 

 

 

 

勿論それでもいいかもしれない。

 

 

 

でも、

 

 

 

 

せっかく子どもが生まれてきてくれたんだもん。

せっかく親になれたんだもん。

 

 

 

子どもと一緒に人生楽しむ。

子どもとの思い出を作る。

をしたいじゃないですか。

 

 

 

 

子どもの原体験になる経験を

一緒にして、

子どもの生きる力にしたいじゃないですか!

 

 

 

 

だから、

なんとなくを卒業して欲しいんです。

 

 

 

大学卒業資金をためながらも、

今の生活を豊かにしていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

2日目に学べる事

 

 

 

 

2日目に学べることは、

子どもを稼げる大人にするためには、

どんな環境設定をして、

どんな声掛けをして

どう経済を考えるを育んでいくのか。

 

 

 

 

チビーズといえば

環境設定と声掛け!

 

 

 

 

どんなところに注目して

子どもが経済を考えることを

当たり前にしていくのか、

 

 

 

子どもが自分で生活できる大人。

稼げる力。

経済的自由人になるには

どんな力をつけてあげればいいのか。

を詳しく学んでいきます。

 

 

 

子どもにつける力は

たった3つ✨

 

 

 

 

経済なんて私が分からない。

そんな私が出来るのかしら。

なんて、思う方も

いらっしゃるかもしれない。

 

 

 

でも、大丈夫!!

私がそうでしたから笑

 

 

 

 

経済の事、

お金の事、

親に教えてもらえなかったし、

自分でも勉強してこなかった。

 

 

 

だから、

あの時のお金こうしておけば

今頃もっと増えてたのに。

 

 

 

なんて思うことは、

1つや2つじゃありません!

堂々と言うことでもないけど💦

 

 

 

 

だから知って欲しい!

皆さんにも、

子どもたちにも。

 

 

 

 

今は、

年収1000万円あったって

余裕で贅沢な暮らしが出来る時代じゃありません。

 

 

 

 

住宅ローンに

子どもの習い事・教育費

固定資産税や光熱費。

なんだかんだ引いたら

 

 

 

自由なお金って

3~10万円程度なんですって。

週1外食とかも厳しめですよね。

ディズニーランドだって

そうそういけない金額。

 

 

 

 

日本の平均月収は

450万円。

 

 

 

 

え?

そしたら、月の自由のお金って

15,000円~4万円くらいってこと?

 

 

 

 

厳しすぎる~~~。

 

 

 

 

初任給の給料が他国と比べて

全然上がっていかない日本。

子どもたちが大人になる頃には、

先進国ではなくなってるかもしれないです。

 

 

 

 

未就学児から

経済について考えさせ、

お給料だけじゃない、

その他でも稼げる大人に育てないと

大変なことになるぞ!

 

 

 

 

とはいっても、

小難しいことはやりません。

お母さんが、我が子に出来る

お金の概念つくり。

経済への関心を当たり前にする。

これを講座ではやっていきます。

 

 

 

 

 

一緒に子どもの経済的自立をめざして

子育てしていきましょうウインクキラキラ

 

 

 

 

 

おうこ先生が語るお金の教育

 

 

 

その1 経済的自立

https://www.youtube.com/watch?v=U2QI-GJul5o

 

 

その2 学歴よりお金の勉強じゃない? 

https://www.youtube.com/watch?v=qqBhTKArppg

 

 

その3 

AIを使う側の人間になるのか、AIに使われる側の人間になるのか。

あなたは子どもをどっちの人間にさせたいですか。

※動画内の日程は過去のものです

https://www.youtube.com/watch?v=Cgo2oS6n_L4

 

 

 

 

 

 

どんな方にお勧め???

 

 

 

がま口財布お金につて学んだことがない

がま口財布どんぶり計算してる

がま口財布家計簿つけてるけど、つけてるだけ

 

 

がま口財布将来いくらかかるか正直知らない

がま口財布貯金の目標額がない

がま口財布なんとなく節約している

 

 

がま口財布子どもには経済的自立をしてほしい

がま口財布子どもにはまだ早いと思っている

がま口財布お給料以外の収入がない

 

 

がま口財布学資保険に入って安心している

がま口財布保険付きの積み立てに加入している

 

 

 

 

 

 

せきりかって?

 

 

 

幼稚園の先生歴15年

子どもの好きを見つける達人

母歴12年

9年お家保育経験者

ママ大家

専業主婦から起業

そして投資を始めた一般のママ

お金を学ばず失敗したことも。。。

 

 

 

 

 

チビーズ流マネーリテラシー講座は

滅多に開講されない

貴重なオプション講座。

 

 

 

お見逃しなくウインクキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

日程

 

 

 

2時間×2回

 

 

 

火曜昼コース

10:00~12:00

6/11・6/18

 

 

 

金曜夜コース

22:00~24:00

6/14・6/21

 

 

 

 

お申し込みはこちらから

https://system.faymermail.com/forms/5812

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他のオプション講座はこちら

 

※こちらは只今リクエスト頂いてから開講となります

 

自立するお片付け講座

 

食歯い講座

 

完全版 集中と発散講座