-

花こんにちは花

親勉チビーズグランドシニアインストラクター

せきりかです

 


 

 

 

 

 

もっと早く知りたかった笑い泣きちょうちょ

との感想が多い

自立するお片付け講座

2時間×2回

 

 

 

お片付けは、

実はねんね期から教えるものだった!

 

 

 

単なるお片付け講座ではない、

チビーズ流の

自立するお片付け講座

何が学べるのか??

何がそんなにいいのか??

 

 

 

 

詳しく

お伝え致していきますね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 どんな講座なの?

 

 

 

コロナで数年、

外出することが阻まれてきました。

5類感染症になってからも、

 

 

 

 

お家から出る頻度が減った。

毎週末お出かけはしない。

お家にいることが苦じゃない。

という人が増えました。

 

 

 

会社やPTAでも、

当たり前にあった歓送迎会

懇親会が、

コロナ以降なくなった。

なんて話もよく聞きますよね。

 

 

 

家に家族が揃う時間が、

コロナ前よりも、

確実に増えてきているんです。

 

 

 

そして、

私たちの目も、以前より、

家庭に目が向くようになりました。

 

 

 

そんな今、

家族の本当の価値を

もう一度問われる時代に突入したんですポーン

 

 

 

 

意図的に家族を創る

ということがなかった時代から、

 

 

 

 

ファミリービルディング

家族構築をすることに目を向ける時代

になったんです!!

 

 

 

 

 

お片づけとお手伝いという体験を通して、

大好きなお母さんを、

大好きな家族を思いやる心を育みます。

 

 

 

 

これが、チビーズ流。

 

 

 

 

やり方だけなら、

ネットや本で十分ですびっくりマーク

 

 

 

 

単なるやり方だけでなく、

もっともっと大事な

気持ちから育てる

 

 

 

 

ということを、

子どもができる身近な体験から

お伝えいたします。

 

 

 

家族はチームキラキラ

 

 

 

お母さんが、

一人で頑張るのが家族じゃない。

 

 

 

みんなで、

みんなが居心地のいい家を

創っていく。

 

 

 

それが、家族

なんですウインク飛び出すハート

 

 

 

 

 講座内容

 

 

 

・自分で勝手に片づけられる子どもに

育てる方法

 


・お片づけを通して、

自立と取捨選択の力を

子どもに身につけさせます

 


・お片づけとお手伝いを通して、

家族を思いやる心を育む。

家族を構築する第一歩。

 


・お家の環境設定の仕方。

子どもが自分でできるための設定

 


・おもちゃの整理整頓法。
・親勉チビーズ流収納術・実践編

 

 

 

 

 どんな人にお勧め?

 

 

 

流れ星家事はほとんど母がやってる

流れ星子どもにいえのことをさせていない

流れ星園・学校の上靴を親が洗っている

 

 

 

流れ星片付けが苦手

流れ星子どもにお手伝いをさせたい

流れ星整理整頓が苦手

流れ星自分の事は自分でやって欲しい

 

 

流れ星家族をチームにしたい

流れ星正直、家事を減らしたいデレデレ

 

 

 

 

 

 講座後どうなるの?

 

 

 

 

家族はチームを実践してきた我が家

 

 

 

私がいつ寝込んでも、

入院しても大丈夫!!

という所まで来ましたキラキラ

 

 

 

もちろん、

子どもの年齢にもよりますが、

3年前3人の子たちが、

小3・小1・年少さんの時から

仕込んできた我が家。

 

 

 

ほぼ、家族はチームが

出来上がってきました。

 

 

 

この間

私がインフルで寝込んだ日。

子どもたちはすでに回復して

家にいました。

 

 

 

夜ごはん。

どうにかしなきゃ・・・。

 

 

 

そう思って、

目覚めると20時過ぎてるポーン

 

 

 

這いつくばって

リビングに行ってみると、

 

 

 

カップラーメン

レンジでチンしてお湯作って

たべたから大丈夫。

あと、みそ汁作っといたよ。

と、小3男子。

 

 

 

小5長女は、

年長さんの分も、

冷凍ごはん解凍して、

お茶漬けと、チキンナゲット

焼いて食べたと。

 

 

 

おぉぉぉ。

自立してる笑い泣き

 

 

 

お風呂も洗って入ってたし、

 

 

 

翌朝は翌朝で、

洗濯して、椅子に上って

洗濯物干して、

ごみ捨ても終わってて、

 

 

 

パンを焼いて、

フルグラも食べて、

みんなで仲良く寝転んで

アマプラ観てました笑い

 

 

 

で、ですよ。

 

 

 

お母さん、寝てていいよ。

家族はチームだから。

家の事は任せといて。

と。

 

 

 

泣いていいですかぁ笑い泣き

 

 

 

こんなことが叶っていくんですラブラブ

 

 

 

 

そして、

役割を与えられることで、

芽生える生きていくうえで

とっても大切な力。

 

 

 

何があっても

自分は大丈夫と思える

大切な力が育っていきます。

 

 

 

それは、

講座で詳しく

お伝え致しますのでお楽しみに音符

 

 

 

 

 

 講座詳細

 

 

 

 

 

 

 

【内容】2時間×2回
1、チビーズでいう大人と子どもの関係
2、環境とは
3、環境設定の基本
4、親勉チビーズの考える 自立できる環境設定
5、チビーズ流 お手伝いとお片づけの意味
6、発達からみるお手伝い・お片づけ
7、親勉チビーズの環境設定案
8、さあ、プランを立ててみよう


 

 

 

 

 

【講座費】
33,000円(税込)

 

 

 

 

【受講形態】

・オンライン受講(zoomやスカイプを使用致します)

 

 

 

 

【日程】

 

火曜昼コース

10:00~12:00

①5/14

②5/21

 

 

木曜夜コース

22:00~24:00

①5/9

②5/16

 

 

 

 

 

 お申込みはこちらから

 

 

 

自立するお片付け講座

https://system.faymermail.com/forms/21527

 

 

 

 

 

 

 募集中のそのほかの講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他のオプション講座はこちら

 

 

食歯い講座

 

集中と発散講座

 

 

初級講座