【埼玉・東京・オンライン】

 

イライラして後悔する毎日から

子育てが楽しいとワクワクする毎日へ

我が子の個性を磨くメソッド

 

 

親勉チビーズグランドシニアインストラクター

幼稚園教諭15年+母歴10年

 音譜せきりか音譜 です

 

 

 

 

うさぎアメトピに掲載頂きましたうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本好きなママ

絵本好きはママなら

思うこと。

それは・・・

 

 

 

本好きな子

に育って欲しいデレデレ

 

 

 

 

本が好きになって

本をよく読む子

自分で調べる子

 

 

 

 

になって欲しいし、

本から色々

学んで欲しい。

 

 

 

 

本の世界で、

疑似体験を楽しんで欲しい。

物語を楽しんで欲しい。

 

 

 

 

大きくなったら、

本から人生のヒントを得るような

そんな生き方をしてほしい。

 

 

 

 

本好きになって

悪いことなんてありませんよね。

 

 

 

 

本は人生を

豊かにしてくれる

 

 

 

 

子育てしていると、

身近な知育玩具が絵本だったり、

図鑑だったりします。

 

 

 

 

妊娠して、

初めて買った赤ちゃんの物が

絵本だった。

っていう人も少なくないですよね飛び出すハート

 

 

 

 

本好きになって欲しいから、

沢山の本を与えたり、

借りてきたりするけれど、

 

 

 

 

いまいち、

子どもが自分から

手に取らない。

 

 

 

 

読んであげたら喜ぶけど、

自分では見ない。

 

 

 

 

そんなことありませんか?

 

 

 

 

もしかしたら、

本離れさせちゃうあの一言

言っているのかも!!

 

 

 

 

本離れさせちゃう言葉

なのに、

言いがちなあの一言

言っちゃってるのかも!!

 

 

 

 

その一言とは・・・・

 

 

 

 

本は、

大切にしなさい

 

 

 

 

 

え???ポーン

普通に言うでしょ。

大切にしないとダメでしょ。

と、思いますよね。

 

 

 

 

大切にしなくても、

本好きにするための

本の活用法はこちらから

system.faymermail.com/forms/4470

 

 

 

 

 

本は大切にしてほしい。

私もそう思ってました。

 

 

 

 

だから、

つかまり立ちできるようになって

本棚の本を

全だししたり、

 

 

 

 

床にそのままにした本を

踏んでいたりすると、

 

 

 

 

本は、

大切にしようね。

 

 

 

 

って、言ってました。

幾度となく。

 

 

 

 

だって、

なめるは、かじるは、

反対側に折り曲げるは

ぶんなげるは・・・・

 

 

 

 

好きにさせてたら

すぐボロボロになっちゃう。

 

 

 

 

でも、

考えてみたら、

つかまり立ちの頃から、

 

 

 

 

大切にしなさい。

って、触るたびに言われてたら、

触りたくなくなりますよね。





ましてや、

またそんなことしてドンッ

 何回言ったらわかるの?!

大切にしなさいドンッ





なんて怒られた日にゃぁ…





怒られるから

本は触りなくないぐすん

ってなっちゃいますよね。

 

 

 

覚悟を決めて、

好きにせ~~~~い真顔

って、触らせた方が、

確実に自分で本を触る子になりますよね。

 

 

 

 

そして!!!

好きに触らせた結果

 

 

 

 

ボロボロの本

ボロボロの図鑑があるおうちの子は

勉強好きになるという

結果が出ているんです。

 

 

 

 

だから、

大切にするのではなく

好きにさわってほしい。

ボロボロにしてほしいんです。

 

 

 

 

でも、ただ

ボロボロにするだけじゃダメですよ。

そこには、驚くべき

やりかたがあるんです!

 

 

 

 

 

 

ボロボロがいい

ボロ本の勧めの

詳しい情報はこちらから

system.faymermail.com/forms/4470

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!

 

 

(検索キーワード)

#埼玉#東京#北海道

#大宮#川越
#埼京線#東武東上#山手線

#ディズニーランド#DL#ユニバーサルスタジオジャパン#USJ

#たまごクラブ#ひよこクラブ#こっこクラブ

#しまじろう#幼稚園#保育園#保活#登園しぶり

#新型コロナ♯ウイルス#インフルエンザ

#手足口病#RSウイルス#溶連菌感染症

#溶連菌#ベビスタグラム#ベビフル

#お家モンテ#モンテッソーリー

#イヤイヤ期#めんどくさい期

#上の子可愛くない症候群

#3人兄弟#男の子ママ#女の子ママ

#幼稚園教諭#思い出#こども

#親勉#親勉チビーズ

#2歳男の子#2歳女の子#3歳男の子#3歳女の子

#小学生#宿題

#公文♯七田式#こどもチャレンジ

 

 

 

 

 

 

 

親勉チビーズ代表理事いしいおうこ先生の書籍ですキラキラ是非、読んでみてくださいデレデレピンクハート