【埼玉・東京・オンライン】

 

イライラして後悔する毎日から

子育てが楽しいとワクワクする毎日へ

我が子の個性を磨くメソッド

 

 

親勉チビーズグランドシニアインストラクター

幼稚園教諭15年+母歴10年

 音譜せきりか音譜 です

 

 

 

 

うさぎアメトピに掲載頂きましたうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親なら誰もが望むこと

それは、

 

 

 

 

やる気のある子

に育って欲しいデレデレ

 

 

 

 

 

だって、

学校つまんね~~~~。

家つまんね~~~~。

だるいわ~~~~。

 

 

 

 

なんて、

家でゴロゴロ

部屋から出てこない

着替えもせずに、

頭は寝ぐせだらけ。

 

 

 

 

そんな思春期

嫌じゃないですか笑い泣き

 

 

 

 

それよりも、

「学校でこんなことあってね!」

「今日ちょっと失敗しちゃったんだけど、

でも、それもいいことだと思ってさぁ。」

 

 

 

 

 

なんて、目を輝かせて話す子。

 

 

 

 

「ここ行ってみたいんだけど。」

「これ、観に行きたいんだけど。」

「これ、調べに行きたいんだよね。」

 

 

 

 

って、知的好奇心に

溢れている、

自分の身の回りで起きていることに

 

 

 

 

ワクワクしている思春期

のほうが良くないですか?デレデレ

 

 

 

 

この差って

何で生まれるかというと、

 

 

 

 

 

実は・・・・

 

 

 

 

私たち親の

普段の言葉がけ。

 

 

 

 

しかも、

無意識にポロって

言っている一言が原因なんです。

 

 

 

 

絵を描いているときに

「うさぎさん書いたんだね!!」

「ねこだよ真顔

 

 

 

 

「リンゴだから赤でぬったら?」

「5はもっとこうだよ。」

なんて、良かれと思っての一言が

 

 

 

 

余計チーン

 

 

 

 

子どもは、

そうは言葉として

ハッキリ感じてるわけではないけれど、

 

 

 

 

言われた

違和感とモヤモヤが

 

 

 

 

もうやりたくない

 

 

 

 

 

やる気を

消失させることになっていくんです

 

 

 

 

じゃあ、

どんな言葉がけをしたらいいかは

こちらで詳しくお話しさせていただきますねスター

system.faymermail.com/forms/4470

 

 

 

 

やる気を出させる

言葉がけっていうのは、

 

 

 

 

もちろん、

「そうじゃないよね。」

「それは違うんじゃない?」

「お母さんには分からない。」

などの、

 

 

 

 

否定・拒絶・指摘ではなく、

褒める・認めることなんだけど、

 

 

 

 

これにも注意することがあって、

いつまでも、

 

 

 

 

「上手だね。」

「さすがだね。」

「素敵だな。」

 

 

 

 

だけではダメなんですよね滝汗

 

 

 

 

ある年齢で、

褒め方を変えなければいけないんですポーン

 

 

 

 

何歳から

褒め方を変えたらいいの?

も、こちらで書かせていただきますねスター

system.faymermail.com/forms/4470

 

 

 

 

 

フォローしてね!

 

 

(検索キーワード)

#埼玉#東京#北海道

#大宮#川越
#埼京線#東武東上#山手線

#ディズニーランド#DL#ユニバーサルスタジオジャパン#USJ

#たまごクラブ#ひよこクラブ#こっこクラブ

#しまじろう#幼稚園#保育園#保活#登園しぶり

#新型コロナ♯ウイルス#インフルエンザ

#手足口病#RSウイルス#溶連菌感染症

#溶連菌#ベビスタグラム#ベビフル

#お家モンテ#モンテッソーリー

#イヤイヤ期#めんどくさい期

#上の子可愛くない症候群

#3人兄弟#男の子ママ#女の子ママ

#幼稚園教諭#思い出#こども

#親勉#親勉チビーズ

#2歳男の子#2歳女の子#3歳男の子#3歳女の子

#小学生#宿題

#公文♯七田式#こどもチャレンジ

 

 

 

 

 

 

 

親勉チビーズ代表理事いしいおうこ先生の書籍ですキラキラ是非、読んでみてくださいデレデレピンクハート