いざ鎌倉!その3 | 言靈 祝詞 魂のヒーリング  せきれい庵

言靈 祝詞 魂のヒーリング  せきれい庵

コトタマの幸わう国へ
自らの声をとおして自らの魂に触れる旅

いざ建長寺!

鎌倉五山第一の建長寺。

 


五山第一の名に恥じぬ立派な山門。

 


こちらのご本尊は地蔵菩薩だそうです。

本殿の仏様はお釈迦様だと思って見ていましたが、

帰ってから改めて調べてみるとお地蔵さんでした。

この地は処刑場であったらしく元々あったお寺のご本尊がお地蔵さん。

それがそのまま建長寺のご本尊となったそうです。

禅寺でお地蔵さんはめずらしいのでは。

鎌倉国宝館でも地蔵菩薩座像に引きつけられていたので呼ばれたのでしょうか。

実は30年前のハイキングのスタートが建長寺。

お寺の一番奥からハイキングコースに入れるようになっています。

その一番奥に半僧坊大権現という天狗さんがいらっしゃる。

そこまで行ってみよう、ということで奥へ奥へ。

途中に鳥居がありその先はお堂まで200段ほどの階段。

もうこの辺りは風と鳥の声しか聞こえません。

階段をのぼり、少し息が切れてきたかなというところでお堂に到着。

 


最後の階段を上るところにたくさんの天狗さんがいらっしゃいます。

人も少なくていい感じです。

 


天狗というと何か荒々しいイメージがありますが、ここの氣は爽やかです。

見た目は、、、

 


谷間に建長寺のお堂をみおろし、晴れていれば富士山も見えるらしい。

曇ってた~( p_q)

黒アゲハが舞うなか、しばし半僧坊さんに意識をあわせてみる。

もちろん鼻がどうなって、、、じゃなくてどんなお姿かな~と。

ん~天使?

天狗というよりは、まんま天使のよう、、、ちょっとかっこいい。

まあ感じ方は人それぞれでしょうが。

しばらくウロウロしてから下山。

 


途中にあるお堂を見学しながら山門まで。

 

樹齢750年のビャクシン

 

入り口にある売店で2人組のが外人さんがTシャツを購入中。

『これはなんて書いてあるんだ?』(英語で)

『ゼンマスターネーム』

『オー ゼンマスター OK』

なんていう会話をしていました。

外人さんは間違いなくその手のTシャツ大好き。

、、、偏見かな。

あーたのしかった。

めでたしめでたし。

 

その1へ

その2へ