いざ鎌倉!その1 | 言靈 祝詞 魂のヒーリング  せきれい庵

言靈 祝詞 魂のヒーリング  せきれい庵

コトタマの幸わう国へ
自らの声をとおして自らの魂に触れる旅

そうだ!鎌倉行こう!

ふっとそう思って日曜日に鎌倉に行ってきました。

最近、軍荼利明王が気になって、いろいろ調べてみたら鎌倉に五大堂明王院というお寺が。

ん~気になる、、、よし行ってみよう。

愛車のシグナス君を駆って、いざ鎌倉へ。

鶴岡八幡宮に10時着。

まずはバイクを置くところを、、、と思って見渡すとバイクOKの文字が。

何も考えず近いしココでいいや、と思いバイクを止めて料金所へ。

『2時間千円です』

『はい?なんです?』

『2時間千円です』

『は?』一瞬思考停止

『イヤイヤそれ1日の値段でしょう?百歩ゆずっても2時間て何?』(心の声)

最終的に出てきた言葉が

『いや、たいしたもんだ!』

そう言いながら千円出すと、係の人が苦笑いしてる。

どうやら通じたみたい。

『あなたが値段を設定した訳じゃないだろうけど、思わず出ちゃったのよね』(心の声)


さあ、気持ちを切り替えて。

いざ鶴岡八幡宮へ。

 


鳥居を入ってすぐにある『太鼓橋』
子供の頃は渡れたけど、いまはダメみたい。

 

 


たくさんの人が参道を歩いている。

そして目立つのは外人さん。

アジアの人もいるのだろうけれど、白人さんが目立つ。

英語だけじゃなく、フランス語?ロシア語?何語?

すごいです。


ご神前へ。

人がたくさんいてごちゃごちゃしています。

だけど少し意識を奥にあわせると凛としたご神氣が感じられます。

いちどそこに意識が合わさると、どんなに人がいても気持ちよくなってくる。

とはいえ、人が多くてゆっくりできず。

そそくさとご神前をあとに。

 

 


敷地内を散策していると鎌倉国宝館があり、鎌倉の仏像を展示してあると。

『これは面白そうだ。時間があったらみていこう。なにせ2時間だから、、、』

 

 


ふらふらと歩きながらまた正面に出ると、結婚式の行列が進行してくる。

普段はお神楽の舞台になるところで式を挙げるらしい。

雅楽が演奏される中、神主さん巫女さんに続いて新郎新婦。

 


舞台なので四方から丸見え。

外人さん大喜びで写真取りまくり。

神主さん巫女さん白無垢の花嫁さんがいれば『THE NIPPON』

この時の花婿さんの存在感の無いこと、、、トホホ

やっぱりお嫁さんが主人公なのね。

 

 


祝詞、巫女舞、雅楽、いいですな~

最後までみている時間も、もちろん無く。

それでもあと1時間あるので仏像展へ!

残念ながら館内は撮影禁止。

阿弥陀さま、観音さま、お地蔵さん、韋駄天さんも。

あと初めて見ましたが、十二支の神様が並んでおられました。

 

中央に薬師三尊、その周りに薬師十二神将。

 

その12人の神様が十二支に当てられているようです。

 

わたくしは未年なので、未神のところへ。

 

調べてみると頞儞羅大将(あにら)という風の神様らしい。

 

眼をカッと見開き髪の毛は逆立ち、筋骨隆々。

十二支の神様はどの方も強そう、、、武神ですからね。

むむ、これはいかん!ということで途中お腹が痛くなり退場。

『すいません、トイレ行ってたんでもう一回入っていいですか、、、えへへ』

結局ぐるぐる3周くらいしました。

あ~満足!

さてお時間となりました。

 


まだ2時間しかたっておりませんがだいぶ楽しめました。

いざ明王院へ。

 

その2へ