こんばんは!

 

 

今日も、令和6年3月11日に蓮田市議会で質問した、市政に対する一般質問についてご報告したいと思います! 

 

今日から2問目の「蓮田南中学校校舎の長寿命化改修に向けて」にうつり、目次の番、校舎設計の進捗状況・仮設校舎の設置についてご報告しますニコニコ

 

目次

  

 子育てと就労の両立に向けた支援

 

1.保育園の待機児童対策

 

2.学童保育所の待機児童対策・放課後子供教室の活用

 

 

蓮田南中学校校舎の長寿命化改修に向けて

 

3.校舎設計の進捗状況・仮設校舎の設置

 

4.付帯施設の対応・生徒や教職員への影響



PCインターネット中継(録画)


 

 


 

 

一般質問【43】蓮田南中学校校舎の長寿命化改修に向けて①

 

  校舎設計の進捗状況・仮設校舎の設置

現在、校舎改修に係る設計が進められている蓮田南中学校について、過去の質問を踏まえ、進捗状況と今後の予定について質問しました。

 

 

校舎設計の進捗状況

 

質問

令和5年9月議会において、校舎の設計に係る質問をした際、「準備委員会において、新しい校舎をどのようにするか意見を集約している。」との状況を伺いましたが、現在の校舎設計に係る進捗状況はいかがですか?

 

回答

現在の進捗としては、令和5年8月に第1回蓮田南中学校校舎長寿命化改修工事準備委員会を開催し、改修工事に向けての資料等を示し、ご意見等をいただきました。


意見・要望をまとめ、設計事務所と協議を行い、その間、学校等とやり取りを重ね、内容について可能な範囲で取り入れながら、現在、設計を作成中です。

 

下矢印

 

再質問①(校舎設計に係る学校の意見)

校舎の設計に関する意見として、学校側からは具体的にどのような意見がありましたか?

 

回答

●中庭の樹木等の伐採(幅広い活動ができるスペースの確保)

●トイレの洋式化

●会議室の増設

●保健室内にシャワー室を設置

 

下矢印


要望

中庭の樹木については、高木になり、鳥のふんや木の実が落ちたり、維持管理が大変とのお話も伺います。

また、現状、高木が生い茂り、せっかくの中庭が生徒達に活用されていませんので、パブリックスペースとして活用しやすい整備をお願いします。

 


 

再質問②(エコスクール・プラスの認定)

令和元年9月議会において、今後の学校施設の改修に係る取組として、省エネルギーや資源リサイクルなどの環境に配慮した校舎等の整備を通じ、環境問題の発進拠点として先導的な役割を果たす学校を支援する、エコスクール・プラスという国の制度をご提案させていただきました下矢印



✳︎文部科学省ホームページ


環境面はもちろん、先々の財政や社会への負担軽減、そして、教育的な意義を踏まえれば、エコスクール・プラスの活用について、前向きに取り組んでいくべきものと考えますが、市はいかがお考えですか?

 

回答

エコスクール・プラス認定校になることで、教育面や関係各省からの補助事業の優先採択を受けられるなどの措置もありますが、詳細な内容や他市町の状況を確認し、研究していきたいと考えています。

 

下矢印


関根の考え

改修のスケジュールを踏まえると、残念ながら、在校生は新しい校舎で学習することはできませんが、学習内容や意見が新しい校舎の一部に生かされるような取組みができれば、在校生にとっても意義のあるものになると思いますので、ぜひ、ご検討お願いします。

 

 


仮設校舎の設置に係る検討状況

 

質問

校舎の設計と併せて、令和6年度より仮設校舎の設置も進められる予定であり、令和4年6月議会において、教育委員会の考えを伺ったところ、「学校の校庭側に仮設校舎を設置する。」との予定を伺いました。


✳︎令和4年6月議会ブログ


具体的な設置場所や工事のスケジュールはいかがですか?

 

回答

仮設校舎の設置位置は、校庭西側を予定しています。

工事のスケジュールは、令和6年度中に契約を締結し工事を着工し、令和7年度下期頃より仮設校舎の運用を開始する予定です。

そして、令和10年度中に仮設校舎の運用を終了し解体する予定です。

 

 下矢印


再質問

設置場所は、「校庭の西側」とのことでしたので、現在のバレーボール、バスケ、テニスコートがある場所が検討されているのかと思いますが、もう少し具体的な面積など、実際の校庭のどのくらいを占めるのかお示しください。

 

回答

1階部分が約500㎡の2階建ての建物を2棟設置する想定です。

現在の屋外のバレーボールコート・バスケットボールコート・テニスコートの一部を想定しております。

 



 

以上が、2問目の蓮田南中学校校舎の長寿命化改修に向けてのうち、目次の、校舎設計の進捗状況・仮設校舎の設置についての質問です。 

 

次は、目次の4番目の付帯施設の対応・生徒や教職員への影響"に続きますひらめき電球

 

 

 

✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶

自己紹介・お問い合わせは、ホームページからどうぞ。

https://sekinekaori7171.amebaownd.com/

 

LINEで友だち追加もお願いします☆彡

友だち追加

ひらめき電球LINEでのお問い合わせも可能になりました