こんばんは!

 

 

今日も昨日の記事(コチラ)の続きで、令和3年度の補正予算の質疑について、ご報告したいと思いますひらめき電球

 

3点質問したうち3つ目として、今日は県道蓮田鴻巣線の歩道整備事業についてご報告します

 

 

なお、こちらについては1年前の質疑(コチラ)や過去の一般質問(コチラ)を、先にご覧いただくとわかりやすいと思いますニコニコ

 

 

"県道蓮田鴻巣線歩道整備事業"とは、JR宇都宮線と交差する第一岩槻踏切から蓮田駅東口黒浜線までの約195mの区間に、両側2.5mの歩道を整備するもので事業主体は埼玉県です。

 

 
上矢印青で囲った部分です。

 

 

 

昨年に引き続き、今回もこの事業に関する補正予算がありましたので、質疑の内容を簡単にご報告します下矢印

 

 

  県道蓮田鴻巣線歩道整備事業

 

予算の減額理由

Q.昨年は同時期に約4,000万円の増額補正をしていましたが、今回、333万8,000円の減額補正をした理由ははてなマーク

 

A.減額の主な理由は、権利者から調査に協力したい旨の申し出があり、埼玉県と協議した結果、用地取得に必要な調査委託の対象地を変更したためです。

 

 

再質問

Q.(減額補正のため)当初の買収予定地面積に比べ、少なくなるということでしょうかはてなマーク

 

A.今後の用地買収における対象地の変更ですので、令和3年度は当初予算で予定していました3画地が予定どおり完了しています。

 

 

 

進捗状況

Q.現在の事業の進捗状況ははてなマーク

 

A.用地取得の状況は、令和元年度は1画地、令和2年度は3画地、令和3年度は3画地を契約しました。

計画買収土地面積に対しての買収済みの土地面積比率は、現在のところ約29%です。


 

 

以上が今回質疑した内容です。

 

蓮田鴻巣線については、地権者の方からのご協力により、少しずつ歩道の整備に向け事業が進められており、数字で見ても、1年前に質問した際に約3%であった進捗率は、現在、29%になっていました。

 

なお、用地取得に係る費用は埼玉県が全額負担をし、蓮田市は用地交渉など事務的な役割を果たしています。

 

 

蓮田鴻巣線は、東口と西口をつなぐ重要な道路であり、通行される方も車も多いので、今後も埼玉県やJR、地権者の方々と連携・協力をしながら歩道整備を進めて欲しいと思います。

 

 

ただ、歩道整備を進めても、肝心の踏切部分(第一岩槻踏切)がボトルネック状態では困りますので、歩道整備と併せて、踏切内の歩道整備についても対策を講じるべきと考えています。

 

これについては、来週の一般質問において、改めて確認したいと思いますニコニコ

 

 

 

✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶

自己紹介・お問い合わせは、ホームページからどうぞ。

https://sekinekaori7171.amebaownd.com/

 

LINEで友だち追加もお願いします☆彡

友だち追加

ひらめき電球LINEでのお問い合わせも可能になりました