こんばんは!
今日は、昨日の記事の続きで、「令和2年度の補正予算についての質疑」についてご報告したいと思います
今回は、県道蓮田鴻巣線の歩道整備についてです!
なお、こちらについては過去の質問(コチラ)を先にご覧いただくとわかりやすいと思います
「県道蓮田鴻巣線歩道整備事業」とは、JR宇都宮線と交差する第一岩槻踏切から蓮田駅東口黒浜線までの約195mの区間に、両側2.5mの歩道を整備するもので事業主体は埼玉県です。
今回、この事業に関する補正予算がありましたので、質疑の内容を簡単にご報告します
【県道蓮田鴻巣線歩道整備事業】
予算の増額理由
Q.4,078万円の予算増額をしていますが、増額理由の一番大きな要因は
A.関係権利者と交渉を重ねた結果、当初予算で予定していた地権者以外の方との契約の内諾がいただけたため増額の補正をします。
進捗状況
Q.現在の進捗状況は
A.現在、契約済み画地件数は1件です。
進捗状況を説明するには、買収済面積比率・契約者数比率・土地買収区画比率などにより算出できるが、比較的進捗状況が分かりやすい買収面積比率での進捗状況で説明します。
計画買収面積に対しての買収済土地面積比率を進捗率としまして説明すると、現在のところ約3%です。
再質問
Q.現在3%とのことですが、今回の補正予算で新たに計上した分を踏まえた進捗状況は
A.完了した場合、20%となる予定です。
【まとめ】
西口行政センターのオープンも近づいており、今後、更に蓮田鴻巣線の歩道整備への期待は高まると思いますが、市単独では難しい課題や、周辺住民の方の意向も考慮する必要があり、簡単に事業を進められるものではないと思います。
今後も、埼玉県やJR、地権者の方々と連携・協力をしながら、県道蓮田鴻巣線の歩道整備も含め、魅力あふれる蓮田駅前整備を進めて欲しいと思います
引き続き、私も随時状況を確認していきたいと思います
✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶
自己紹介・お問い合わせは、ホームページからどうぞ。
https://sekinekaori7171.amebaownd.com/
LINEで友だち追加もお願いします☆彡
↑
LINEでのお問い合わせも可能になりました