こんばんは!

 

 

今朝は蓮田駅西口で議会報告チラシをお配りしましたニコニコ

 

 

なかなか予定通りにお配りできませんが、以前よりチラシを手に取ってくださる方が増え、とても嬉しく思います爆  笑

 

 

 

その後は先日改修工事が完了した黒浜北小学校の体育館のトイレを見に行ってきました!

 

 

改修前のブログはコチラ下矢印

 

 

 

以前も書きましたが、黒浜北小学校は、地域防災の観点から「避難所として活用することを考慮する」という意義もあり、子ども達だけでなく地域住民の方にとっても、改修の必要性が非常に高い施設だと考えます。

 

実際、令和元年台風の際にも多くの方が自主的に避難されました。

 

 


そのため今回のトイレ改修では、通常の学校教育以外にも、災害時の避難所としての活用についても考慮された作りになっており、今回の改修のポイントの1つでもあります!

 

一部写真でお伝えしますニコニコ

 

 

before下矢印



after下矢印

 

 


 

before下矢印



after下矢印

 

 

 


before下矢印



after下矢印

 

 

上矢印男子便器は以前より1基多くなっています。



本当は改修前後でわかりやすいように写真を掲載したかったのですが、今回の改修で、男女トイレの位置が反対になった関係で、比較しづらくなってしまい申し訳ありませんあせる


 

 

そして、今回、新たに多目的トイレも新設されました下矢印

 

 

 

多目的トイレにはオストメイト下矢印

 

 

 

ベビーチェア・おむつ交換代も設置されています下矢印

 

 

この辺りの改修が、災害時に多くの方が避難した際の活用に繋がります。


 


また、体育館入口には、車椅子やベビーカーの方にも配慮したスロープの新設や段差解消のための工事が行われていました下矢印

 

 

 


今回のトイレ改修については、子ども達から喜びの声が届いていると聞き、私も大変嬉しく思いましたキラキラ

 


私も議会で提案しましたが、財源については新型コロナに関する国の交付金も活用されており、担当課の方には、依存財源を活用した迅速な改修に取り組んでいただき感謝いたしますキラキラ

 

✳︎令和2年6月議会報告




また、工事期間中は、工事の関係でご不便をおかけしたこともあったかと思いますが、皆様のご理解をいただきましてありがとうございました。

 


 

しかし、一点課題として、体育館のスペースの都合から、用具庫の一部を多目的トイレにしたため、「学校の体育用具が入りきらない」といったマイナス面も見えてきました下矢印

 

 

 

体育館を使う子ども達にケガ等があってはいけないので、この問題については、私からも「現在活用していないスペースを有効活用すること」など提案していきたいと思います。


 

また、今回は体育館のトイレ改修でしたが、市内全校の普通教室のトイレについても、洋式化・乾式化されるよう引き続き取り組んでまいります!!

 


今年度改修した他校の状況も、近日中にブログでご報告したいと思いますひらめき電球

 



【関連記事】


✳︎蓮田南小学校のトイレ改修(11/22ブログ)


✳︎黒浜西小学校のトイレ改修(11/24ブログ)


洋式化・乾式化された明るく清潔なトイレに変わりましたルンルン




✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶

自己紹介・お問い合わせは、ホームページからどうぞ。

https://sekinekaori7171.amebaownd.com/

 

LINEで友だち追加もお願いします☆彡

友だち追加

ひらめき電球LINEでのお問い合わせも可能になりました