4月24日21時15分に出された松戸市安全安心メールに下記の注意喚起が記載されました。

市民から「注意喚起は具体的でわかりやすい表現にしてほしい」という声が挙がっており、この声に市が応えたものになっています。市の姿勢に感謝するとともに、随時内容を見直し、様々な広報手段を活用して、引き続き注意喚起を行ってほしいと思います。

 

**********************************

◇買い物をされる際には、以下を心掛けてください。

・代表者お一人で行く。小さいお子さんがいるご家庭など、一人での外出が困難な場合は最少人数で。

・夕食前などの混雑時を避けた「時差買い物」をする。

・せきやくしゃみが出るときは、マスクや袖で口をおおう。

・買い物の前と後には、手洗いをする。

・レジに並ぶ際には、前の人との距離を広くとる。

 

◇健康の維持・ストレス解消などのために公園を利用される場合には、以下のことにご協力をお願いします。

・公園内でも人との距離をとって、人がたくさんいるときには公園を利用しない。

・手すりや遊具などを使った後は、顔に触れる前に手を洗う。

**********************************

なお、注意喚起の在り方については、4月10日に関根ジローが所属する市議会会派「政策実現フォーラム」として市長・教育長に対して「外遊びを含めて生活するうえで『3密を避けること』や『社会的距離を保つこと』を徹底するように市民に広く情報発信すること等を求める要望書」を提出しています。詳細はコチラ⇒https://ameblo.jp/sekine-jiro/entry-12588573552.html