防犯パトロール

テーマ:
12月8日(土)は、地元町会の防犯パトロールに参加しました(通算47回)。市内で見かける防犯啓発のぼりの大半は地域の町会などが設置・維持し、犯罪の抑止に努めています。町会・自治会の防犯パトロールに参加を希望される場合には、それぞれの町会・自治会にお申し出ください。

12月議会の関根ジローの一般質問は、12月10日午後に登壇予定です。ぜひ傍聴にお越しください。ネット視聴もできます⇒https://www.city.matsudo.chiba.jp/gikai/i-gikai_tyuukei.html

12月議会の関根ジローの質問項目は下記の通りです。

 

*****************
*****************

 

1.学校トイレの洋式化について
洋式化を更に加速させるべきと考えるが市の見解を伺う。

 

2.松戸市立総合医療センターについて
(1)スマートフォン呼び出しシステム、及びwifi導入の進捗について
(2)ヘルプマークの啓発ポスターの掲示、及びヘルプマークの窓口配布について伺う。
(3)シャトルバスにヘルプマークのステッカー掲示ができないか伺う。

 

3.松戸市ゆめいろバスについて

(1)ヘルプマークのステッカーの掲示ができないか伺う。
(2)シルバー割引証は、ゆめいろバス対象で、且つ限定された地域住民にのみ対象だが、地域要件を廃止する考えはないか伺う。
(3)シルバー割引証は、ゆめいろバス対象だが、市内の路線バス対象に拡げる考えはないか伺う。

 

4.日本バレーボール・オリンピアンの会の取り組みについて
(1)本年度、日本バレーボール・オリンピアンの会が松戸市内の幼稚園を対象にイベントを複数回行ったが、イベント内容、及びその評価を伺う。
(2)来年度、日本バレーボール・オリンピアンの会の取り組み対して更なる協力をしていくべきと思うが、市の見解を伺う。

 

5.教職員の働き方改革の一環としての放課後の電話対応について
(1)11月に教育委員会から各学校に放課後の電話対応について通知したとのことだが、その内容について伺う。
(2)通知後の各学校の取り組み状況、及び市としての今後の取り組みを伺う。

 

6.金ケ作自然公園付近交差点の改良について
(1)交差点改良の進捗を伺う。
(2)公道にはみだした枝葉の剪定について

 

7.公立保育所のICT活用について
ICT導入の進捗と、今後の活用について

会派

テーマ:
松戸市議会で関根ジローが所属する会派は8人の会派(定数44人)となりました。公明党10人会派に次いで、2番目に大きい会派となります(まつど自民と同数)。

◎会派名:政策実行フォーラム
二階堂剛さん(幹事長)
原ゆうじさん
増田かおるさん
DELIさん
戸張ともこさん
岡本ゆうこさん
成島りょうたさん
関根ジロー

市民生活向上にむけて、8人協力して頑張ります!
選挙期間中は市民の皆さまに様々なご意見ご要望を頂きました。どうか、選挙が終わっても、市政・県政・国政に対してのご意見ご要望をお気軽に関根ジローにお申し付けください。関根ジローは選挙の有無に関わらず市民の皆さまとともにあります。
関根ジロー⇒090-5766-6891 jiro.sekine@gmail.com

消えてる看板

テーマ:
安藤じゅん子県議から看板文字が消えていると指摘を頂きました。赤文字は消えやすいんですよね、担当課に早期に対応してもらえるように働きかけます。消えてる看板がありましたら関根ジローにお申し付けください。関根ジロー⇒090-5766-6891

1138〜1139

テーマ:

11月19日朝は北松戸駅東口で駅頭活動、11月17日は松戸市内を遊説しました。関根ジローにとっては通算1138〜1139回目の街頭活動(2011年からカウント)。選挙の有無にかかわらず駅頭や市内交差点で可能な限り継続しています。#街頭演説 添付は末っ子と昆活展に行ったときの写真。


当選御礼

テーマ:
応援ありがとうございました!
3期目も引き続き頑張ります!
立憲全員当選(戸張さん、岡本さん、成島さん)、政策実行フォーラム全員当選(二階堂さん、デリさん、増田さん、原さん)出来たことも良かった!

建物火災

テーマ:
11月18日(日)17時29分頃松戸市仲井町付近で建物火災が発生しましたので、地元消防団のメンバーとして出場してきました。どちら様も火の取り扱いには、十分に注意してください。

関根ジロープロフィール

テーマ:

 

●1984年7月3日生(34歳、市議会最年少)
●O型・かに座・子年。北松戸さつき幼稚園、上本郷小学校、明治大学付属明治中学高校、 明治大学法学部、明治大学公共政策大学院卒。

●NTT東日本出身。
●パトラン松戸、消防団、松戸市福島県人会所属。
●明治大学校友会松戸支部 支部ニュース編集担当
●松戸市議会議員2期。
●マニフェスト大賞7回受賞(全国最多)。

 

 

 

☆立憲民主党代表 枝野幸男 応援メッセージ


日本最大級の政策立案コンテスト「マニフェスト大賞」にて、最多記録となる3年連続7度受賞の実績を持つ関根ジロー市議は、今や立憲民主党にとって欠かせない政策通の若手市議会議員です。関根ジロー市議が、類まれな行動力で全国に先駆けて取り組んだ小中学校における「トイレの洋式化」や「色覚チョーク導入」は、いまや日本中に拡がり始めています。彼の発想力豊かなチャレンジに、私も大いなる期待を寄せています!

 

 



☆衆議院議員 生方幸夫 応援メッセージ

 

私が最も信頼を寄せ、政治行動をともにし続けてきた関根ジロー市議は、今から8年前にわずか44票差の最下位初当選で、市議会の議席をお預かりしました。その後の地道な活動が評価され、4年前の2期目の選挙では、2位当選を果たしました。これからも地域の声に耳を傾け、愚直に汗をかき続ける議員でいて欲しいと願っています。

 

 

☆千葉市長 熊谷俊人 応援メッセージ

 

関根ジロー市議は、過去の選挙公報を見られるようにすることで政治家の公約について検証可能とする取り組みを全国的に進めるなど、開かれた政治の実現に取り組んできました。注目する地方議員の一人である彼の活躍を期待しています! 

 

 

 

☆参議院議員 吉川さおり 応援メッセージ

 

私のNTTの後輩にあたる関根ジロー市議は、人の心と心をつなぐ情報通信企業の出身らしく、ネットやSNSでの発信力も全国トップクラスの議員です。また、ネットだけにとどまらず、8年間で1,100回を超える街頭演説を地道に継続する泥臭さも持ち合わせています。ジロー、これからも頑張れ!

 

(このブログ記事「関根ジロープロフィール」は常にトップ記事に配置されるように設定しています)