言葉にならない | 目指せ医療通訳 40代主婦のチャレンジ

目指せ医療通訳 40代主婦のチャレンジ

2016 4月から旦那様の海外赴任に伴いタイ在住。
タイ生活3年目、帰国後に医療通訳をしたいな、と思ってます。英語のことだけでなく、趣味のこと、日々の生活のことなど書いています。

おはようございます。

麻央さん、旅立たれてしまいましたね。

昨日一日ずっと頭から離れませんでした。

海老蔵さんの会見を見ていて涙が溢れました。

小さな子ども達を遺していかなければならなかった彼女の気持ちと、残る家族の気持ち、どちらも想像を絶するのではないでしょうか。

私は看護師をしていました。
もう10数年前です。

癌の患者さんも何人も見送りました。
麻央さんのブログ開設から読ませていただいていたので、だんだん調子が悪くなっていることも感じていました。

体調に波がある中ブログを更新し、写真も載せる。すごいな、と思って読んでいました。

日本では闘病生活とか具合が悪くなる様子を表に出したくない、見られたくないと思うことが多いように思います。
もちろん自分の人生だから、どのように過ごしてもいいんです。

でも、会いたい人に会えなかったり、話せないままお別れになるのは寂しいとも思うんです。

麻央さんは退院されてご自宅で過ごされました。
ご家族も大変だったと思います。
でも、家族で協力して闘病生活を支え、ご自宅で過ごされた時間はかけがえのない時間だったと思います。

患者ではなく、妻であり、母であり、娘、妹、友達として自宅で過ごすことができた。
そしてブログでそのことを伝えてくれた。

本当にすごい方だと思います。

麻央さん、お疲れ様でした。
麻央さんはご家族の中に、いろんな人の中に生きていきますね。

空の上からご家族を見守って下さい。