ビワ | 長崎 川谷歯科の院長ブログ

長崎 川谷歯科の院長ブログ

小江原消防署 斜め前にある 歯科医院です。 

ビワをいただいた♪

 

 

「袋掛けを しなかったので あまり綺麗

ではないけど・・・」

 

 

そう 言われていたが なんの なんの・・・

 

どれも 厳選された 綺麗な美味しいビワ

ばかりだった♪

 

子供の頃から 食べているので どこか

懐かしい 独特の ビワの味・・・

 

ヘタの所を 取り 次に 口の中に 放り込み

真ん中の 大きな種を 噛んで取り 残った

甘い実を 口の中で 吸い取り 最後に 皮の

部分を 出す・・・

 

長い間に 身に付けた 口の中でやる一連の

ビワを 食べるための テクニックである・・・(^^ゞ

 

ハイ! 次! ハイ! 次! ・・・

 

どんどん 食べて・・・

 

食べかすは もちろん 植木鉢に混ぜ込み

肥料にする・・・

 

ビワは 美味しいし 体にいい果物と

思うが・・・

 

ビワは 「家の そばには 植えるもんでは

ない・・・」

 

昔から ビワには そう 言い伝えられて?

 

ビワを 家のそばに 植えて 実がなったら

すぐ収穫できて いいのにと 思うが・・・

 

なぜか 家の近くには ダメと・・・

 

それには いろんな説が あるらしい・・・

 

昔は、ビワの実や葉を利用して 疫病治療

を 行っていたお寺や医者が存在したよう

で・・・

 

彼らにとって ビワの木は大切な 商売道具

だったので、一般家庭にビワの木を植え

られると 商売が成り立たない・・・

 

そのため、「ビワの木を庭に植えると 縁起

が悪い」といううわさを わざと広めたと

いう説もあるそうだ・・・

 

なるほど・・・ そういうことか・・・

 

いつの時代にも 嘘 本当を 誰かが 操作して

人々を マインドコントロール・・・

 

ビワを しっかり 食べ 葉っぱも お茶に

して・・・

 

これからも 健康維持に役立てたい・・・

 

明るく 楽しく 元気よく 過ごすには・・・

 

まずは 健康! (^^ゞ