崖崩れ | 長崎 川谷歯科の院長ブログ

長崎 川谷歯科の院長ブログ

小江原消防署 斜め前にある 歯科医院です。 

昔 実家の石垣が 崩れた事が あって・・・ 

 

それ以来 気になるところは 補修を・・・ 

 

 

やはり 長年 経過すると・・・

 

石と石の間に 大きな 隙間が 空いてきて・・・

 

 

なので 時々、その隙間に

小石を 押し込んで・・・

 

 

 

セメントを 塗り込んで 固めると

一安心♪ 

 

今年も 梅雨の時期の 長雨に

耐えて くれるように・・・

 

あと 屋根から 樋を 伝って 溝に

スムーズに 水が 流れているか?

 

この 石垣 目がけて 水が 流れ込む

ような事が あっては 大変!

 

よく見ると 樋を 受ける 金具が

錆びて 腐食しているところも・・・(>_<) 

 

古い 実家の 古民家を 維持するのは

なかなか 大変・・・

 

でも、ご先祖様が 「ありがとうね♪」 

と 喜んでくれているかもと・・・

 

あと 年々 伸びる木を 切ったり

草刈りなども・・・

 

出来る範囲で 維持管理を・・・(^^ゞ