いろはにほへとちりぬるを | 長崎 川谷歯科の院長ブログ

長崎 川谷歯科の院長ブログ

小江原消防署 斜め前にある 歯科医院です。 

いろはにほへとちりぬるを

 

全ての仮名を織り込んで 見事な歌に

仕上げられた いろは歌・・・

 

 

何気に いろはにほへと ちりぬるを・・・?

 

よくよく 考えると この47文字に 

全ての 仮名文字が ちりばめられている・・・

 

そう思うと スゴイ!

 

いろはにほへと ちりぬるを

わかよたれそ つねならむ

うゐのおくやま けふこえて

あさきゆめみし ゑひもせす

 

漢字かな交じり文だと・・・

 

色は匂へど 散りぬるを

我が世たれぞ 常ならむ

有為の奥山 今日越えて

浅き夢見じ 酔ひもせず

 

全体を通しての おおまかな 意味としては・・・

 

花も いずれ散ってゆく

(人もまた 死んでゆく)

 

常に変化し 移りゆく世の中、

 

迷いを乗り越えれば、夢を見たり

酔ったりすることもない・・・

 

まるで パズルのように・・・

 

1文字づつ使って 47文字で

歌に 仕上げられているとは・・・

 

昔の人は  エライ♪ (^^ゞ