検針員さんの メモ紙 | 長崎 川谷歯科の院長ブログ

長崎 川谷歯科の院長ブログ

小江原消防署 斜め前にある 歯科医院です。 

 

 

 

蕗のとう つむりそろへし 二つかな

    上村占魚(うえむらせんぎょ)

 

熊本県人吉生まれ(1920~1996)

ホトトギス同人

 

つむりとは 頭・・・

 

フキノトウの あの 小さい もっこりした

つぼみが 二つかな

 

フキノトウは 春先になると いっせいに

芽を出すことから「春の使者」とも呼ばれる

キク科の植物「ふき(蕗)」のつぼみ・・・

 

この前 食べた フキノトウの 天ぷら、

美味しかったぁ~♪ (^^)/

 

なんと フキノトウは 日本原産と言われ

縄文時代から食べられていて、平安時代

にはすでに 栽培が始まっていたそうだ・・・

 

あの フキノトウの 苦みは 肝臓の働きを

活発にして 脂肪や老廃物を排出して

くれる・・・

 

他にも 菜の花、山うど、たけのこなど、

「苦味」のある 春の野菜の季節が

もうすぐ 到来♪ (^^)/