そして ジムへ | 長崎 川谷歯科の院長ブログ

長崎 川谷歯科の院長ブログ

小江原消防署 斜め前にある 歯科医院です。 

セミナーが 終わって、ジムに 行く途中

ブリックホールへ・・・

 

おひな様が 綺麗に飾ってあった・・・

 

 

 

ひな祭りは 女子の 健やかな成長を

祈り、3月3日に 行われる節句の

年中行事・・・

 

もうすぐだ♪

 

我が家でも 妹が 4人いたので

母親が 家中の お人形を 集めて

飾っていたのを 思い出す・・・

 

今のように 豪勢な ひな人形は 無かった・・・

 

それより その日の ご馳走や お菓子が

毎年の 楽しみだった♪ (^^)/

 

大昔は、今より 乳幼児死亡率が 高く

赤ん坊のうちに 亡くなる事が 珍しい事

では 無い時代・・・

 

ひな人形は 「災厄よけ」の「守り雛」

として 祀られる様になったそうだ・・・

 

 

孫が 2人だけ 女子だ・・・

 

少子化の時代 将来 元気で 素敵な

お母さんに なって欲しいものだ♪

 

2階では きのこの写真展が

あっていたので・・・

 

 

ん? きのこは 植物では ない?

 

 

 

独特の 不思議な 笠が 目を引く・・・

 

 

きのこは 毒きのこもあるので 食べようとは

思わないが あの きのこ鍋は 美味しそう・・・

 

そして 体にも 良さそう♪ (^^ゞ

 

さて 外に 出て・・・

 

 

 

この先に ジャパネットの サッカー場が

建設中・・・

 

 

JR の 下は たくさんの 空間が・・・

 

東京のように 有効活用して いろんな

お店や はたまた 駐車場などに 活用して

欲しいものだ・・・

 

そして ジムで 汗を流し・・・

 

帰宅後 遅い昼食を とったのだった。