セミナーの日 | 長崎 川谷歯科の院長ブログ

長崎 川谷歯科の院長ブログ

小江原消防署 斜め前にある 歯科医院です。 

日曜日は 朝から セミナーの日だったので

歯科医師会館へ・・・

 

朝ラン中止・・・

 

 

人生 100年とは 言っても・・・

 

年とともに 悪化する口、 歯 そして 健康・・・

 

大きく アップされた 写真を 見ていて痛感・・・

 

中年までは お金をかけて インプラントや

自費での 天然の歯に 見える被せもので

歯が ずらっと そろって 綺麗な 若々しい口・・・

 

お金を かけて 一流の 歯科医師が

最高の治療を すれば 何歳になっても 

こんなに すごい 口に なるのか・・・

 

歯が無いところに インプラントや

部分義歯が・・・

 

歯の根の部分も しっかり 治療出来て

それを 取り巻く 顎の骨も 健康で硬そう・・・

 

歯ぐきも 引き締まって 綺麗で

出血も全くない・・・

 

これだったら 毎日 美味しく 食事が

出来そう・・・♪ (^^)/

 

しかしながら 次第に 寄る年波には

勝てず? (>_<)

 

70代以降には お口の手入不足やら

歯科検診の中断やら 体調不良による

引きこもりや 寝たきりなどで・・・

 

あれほど 歯科医師と歯科衛生士、そして

ご本人の お口の手入れなどのお陰で

若々しく 綺麗だった 健康な口が・・・

 

よく食べ よく噛み 良い体だったのが・・・

 

だんだん 歯周病が はびこり・・・

 

ハミガキも 若い時ほど うまく

出来なくなり・・・ (>_<)

 

歯ぐきが 腫れて 出血し 歯が グラグラ・・・

 

それまでの 綺麗だったお口が 

年とともに 荒れ果てていって・・・

 

講師の歯科医師が 自分は、

 

患者さんが 70代になったら その方の

人生最後の 治療だと 思ってやっている

と 話されていた・・・

 

その年齢を 過ぎると 定期健診に

来院出来なくなる患者さんが

多くなるからだそうだ・・・

 

それと 自費の高額な治療費の問題、

自力での通院の事、長時間 お口を

開けたままの治療に 耐えられるかなど・・・

 

一番 いいのは なんの 材料も 使用ぜず

親から もらった 健康な口を そのまま

一生 使えたら 最高なのだが・・・ 

 

自分の口も このあと どうなるのだろうと

思ったら 先ほどの 荒れ果てた口の 写真を

思い出しながら 怖くなった・・・(>_<)

 

もっと 歯の手入れを しなくてはと

セミナーの 帰りに 思ったものだ・・・

 

今からでも 遅くない?

 

最近 熱心にしていない フロスも

歯間ブラシも もっと 頻繁に 使おう♪ (^^ゞ

 

丁寧に 時間を かけて 手入れを

しよう!

 

人生の最後の最後まで 良い体を

手に入れる為に・・・

 

よく食べ、よく噛み・・・

 

そして 明るく 楽しく 元気よく ♪ (^^)/