す | 歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

俳優、ダンサー、歌舞伎ライター関亜弓による大衆向日記です。

2015始まりました。


お屠蘇・お雑煮(博多風)おせちをいただくという恒例行事から
始まる平和な行事から始まりました。
{F95872EE-3FF7-46B8-91C9-BF9714B1D081:01}


そして2日に書き初めりました。

お題は今年の目標

image

母「なんて書こうかな。美肌とか?」

姉は「謙譲」と書こうとしたらしいのですが
画数が多いことに諦めて
「もういいー」

image

なに健ぽって・・・健康保険組合?



気を取り直して姉の本命のほうを。

image

さすが有段者。
しかし何に勝とうとしているのでしょうか。

私の今年の一文字はこれです。

image

色々こねくりまわして考えてしまう癖がありますが、
かっこつけたり加工したところで結局「素」に
戻ってしまうこと。そのほうが強いこと。
素手素顔でいて素敵な人間になりたい。
その思いを込めました。

そういえば素敵ってなんで「敵」という字をつかうんだろうと思ったら
「素晴らしすぎて敵わない」という意味からきているとか。
素のまま、純粋でいるということ、何も手を加えない、シンプルさに
つくりものは敵わないということなんだろう。

思いのほかハードルの高い一文字を選んでしまった書き初め大会でした。

母はというと
母「あれー今年って平成二十五年でいいんだよね?」
私「違うよ二十六年だよ」
母「じゃあこれでいいか♡」

image
さすが母です。年数を大体で書く人を初めて見ました。素で敵わないとはこういうことです。


おまけ1

{DC0D3112-6898-418A-881F-BEC2B8977C22:01}

スターバックスが日本に浸透し始めた頃はよく、母から

「じゃあオートバックスでお茶しよっか」
と誘われたことを思い出します。
本当に素で敵いません。



おまけ2

そしてこのときはまだ、
今年が平成二十七年だということを、関家で知る者は誰もおりませんでした。



今年もよろしくお願い申し上げます。