ようこそ大事な大事なお客さま | 歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

俳優、ダンサー、歌舞伎ライター関亜弓による大衆向日記です。

新幹線で昼麦酒しつつなんとか京都につきまして、

宿にもたどり着きまして、

裏付き稽古にも初日から参加しまして、

鱧や稚鮎を堪能しまして、

順調なスタートです。

いつもは左京区に泊まることが多いのですが、
今回はまた違う土地。
バスに加えて阪急電車という、
私の京都ライフでの新たな交通手段が増えました。



さてそんな中、もう説明不要のマイラバー
白木あゆみちゃんが
応援に駆けつけてくれました!

まずは祇園でおばんざいを楽しみ


爆裂トークin京都!

そしてバスを乗り継ぎ、
上賀茂神社で参拝。

その後は稽古場所近くの烏丸にある
「伊右衛門カフェ」で季節のほうじ茶パフェを食し

しばし別れて私は稽古へ
あゆみちゃんはカフェでお仕事。

そして夕飯は「美女と野獣」を彷彿とさせる
イタリアンで

大人のみしました!

しばしここが京都だということを忘れたけど、
やっぱり時折訪れる非日常感はたまりませんでした。



二日目も稽古時間まで満喫。

新々堂でのモーニング


優雅な朝を過ごした後、

そして目玉となったのが、、、、、、



写経!


実は東京にいるときから
「いつかはシャキョろう」
という謎の約束をしていて、本場である京都で
野望を叶えたのです。

場所は祗園の花見小路を抜けたところにある建仁寺。
そこに「写経道場」(本格的!)があり、
厳かな気持ちで挑みました。

時間も忘れ、集中。
とても贅沢な時間。
最終的に足はしびれましたが(笑)

それからお気に入りの甘味処「ぎをん小森」で
わらびもちパフェと抹茶ババロアで二人旅を締めくくりました。

東京では、本当に家族みたいに会ってたけど
旅行的なイベントは
今回が初めてで、絆がまた更に深まりすぎちゃって
どうしような状態です。

お互い、リフレッシュして、また仕事もろもろ頑張ろうと
思えました!


ちなみに思い出写真をとるとき、
あゆみちゃんは素敵な笑顔なのに
私はいつも変。

たまには笑顔の写真をということで
あゆみちゃんに指導してもらい撮ってもらったけど、
なんかへっぴり腰だったり

ロボっぽかったり



唯一生命の喜びを感じていた写真は







パフェを食べているときでした