球技が苦手なバスケ部員 | 歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

俳優、ダンサー、歌舞伎ライター関亜弓による大衆向日記です。

少し前の話ですがオールジャパン2013の準決勝を
代々木体育館でみてきました!

なんのジャパンて

バスケ!



私、こうみえても中学のとき
バスケ部員だったんです。



というと、嘘だろーといわれるのですが
(高校時代柔道部でしたの話はさておき)

本当なのです。
流川楓と同じ11番背負わせていただいてたんです。ただ、残念なことに球技が苦手なバスケ部員でしたが。


思えばバレエのために入った吹奏楽部からバスケ部に転部して、
走れることと、あとメンバーの中では心なしか
背が高い位しかチームに貢献できることはなかった私を、よくぞ試合にも出させてくだすったなあと。
私の中学の地区はなぜか女バスのレベルが高く
(全国大会に出た学校も入ってたし)
100点ゲームとかされるし、もう散々でしたが。

というわけで、やるのは無理だけど観るのは好き。

何を隠そうSLAMDUNK世代ですから、
漫画とバスケのルールブック読んで、NBAの試合をテレビで見たり、
似非バスケ好き街道まっしぐらでした。





てなわけで、中3の引退試合ぶりの
バスケ観劇は興奮しまくりでした。

普通にダンクとかしちゃうし、
3ポイントもきれいに入りまくるし。

特にアイシン(チーム名)の桜木JR選手のプレイがかっこよかった!

また機会があれば観に行きたいです。

優勝は休部が決まっている
パナソニックだったことも、嬉しいやら
切ないやら。
やっぱり日本のバスケ人口少ないんだろう。


そんな訳で、久しぶりに
バスケやりたくなりました。






そうだ、スポッチャ行こう(ちまっ)