初芝居見物は毎年恒例、新春浅草歌舞伎。
まずは二部から攻めます。
海老蔵さんが昼夜全演目に出演ということを聞き、
お父さまが入院、休演というタイミングもあり、
大丈夫なのだろうかと心配が募った。
もう、全力疾走中の歌舞伎役者の背中を見送るのは嫌だよという気持ち。
でも、そんなことは幕が開いてから、
すべて吹っ飛ばされた。
終始、海老蔵という役者の圧倒的な華・豪胆さ、
立ちはだかる敵を、「芸で威圧する力」を見せつけられっぱなし。
特に勧進帳。一昨年前、日生劇場での弁慶とはまるで別人。
山伏問答も、うわべだけでないし、
目使いも必然性があった。
私は花道七三の真横に座っていたせいもあり、
最後の飛び六法の前の息を飲む瞬間、体が動かなくなってしまった。
それ位の内面が伴った、説得力と迫力のある弁慶。
昨年の浅草歌舞伎の配役発表第一弾では、
海老蔵・孝太郎・愛之助・亀鶴の四人しか掲載されていなかったので、
浅草歌舞伎は若手の研鑽の場ではなくなったのか?と
一瞬思ったが、蓋を開けてみると
松也・壱太郎・米吉・隼人・新悟・種之助・梅丸(敬称略)といった
脂の乗った若手衆が大活躍。
それに右之助師匠や市蔵さん吉弥さんなど、
ベテランが脇を固め、お正月にふさわしい、
華やかな芝居だった。
一部も楽しみ。
それにしても、上記若手の半数以上の方が
ぴんとこナビでインタビューさせていただいた若手役者の方々。
本当にありがたい。
また改めて述べたいのだが、
今年、木ノ下歌舞伎をはじめ、「歌舞伎」を軸に頑張りたい。
その気持ちが余計に増幅された初芝居だった。
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彦山権現誓助剱(ひこさんごんげんちかいのすけだち)
一、毛谷村(けやむら)
毛谷村六助 片岡愛之助
お園 中村壱太郎
お幸 上村吉 弥
微塵弾正実は京極内匠 中村亀 鶴
杣斧右衛門 市川海老蔵
二、寿初春 口上(こうじょう)
口上 市川海老蔵
三、歌舞伎十八番の内 勧進帳(かんじんちょう)
武蔵坊弁慶 市川海老蔵
富樫左衛門 片岡愛之助
亀井六郎 尾上松 也
片岡八郎 中村壱太郎
駿河次郎 中村種之助
常陸坊海尊 片岡市 蔵
源義経 片岡孝太郎
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