”チャッカマン”の「チャッカ」は「着火」からきていると気づいた2012年、夏 | 歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

俳優、ダンサー、歌舞伎ライター関亜弓による大衆向日記です。

先週は芝居に計12時間向き合う日があったり、
観劇をして芝居や歌舞伎について語りあったりと
濃密な日が多かったです。

そんな反動で(?)ちゃんと夏休みも満喫しました。

まずはおなじみすぎる事務所の白木あゆみちゃんと
花火!
しかも手持ち!

photo:01
クロックスな姿もかわいいあゆみちゃん


photo:02
右の手だけ映ってみました。関


色が変わる花火とか
ひたすら攻撃的な花火とか。
「チャッカマン」という響きとか
  終わった花火を入れるバケツとか。
  いいな、この感じ。
 
キャンプ用の椅子(ディレクターチェアっていうの?) に座って
やっぱりおしゃべりたり、
突然小田和正を熱唱したり(笑)
いつぶりかっていう位な線香花火もちゃんとして。
 
面白いね~とあゆみちゃんとしみじみしてました。

楽しかったな~

子供の頃に公園に集まってやってたことと
変わらないんだけど、 20年経ったらまた違う感覚があった。



20年後もきっとこの感覚は忘れないと思う。